美味しく科学的に、健康になる

エビデンスに基づいて考え、出来る限り自分で試行していきます

Form roller

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 フォームローラー、買ってしまいました。

 

リビングでも、ベッドでも、コロコロ、グリグリ、痛気持ちいいです。痛いのは筋膜が硬くなってるところ。

 

これ凄くいいです💕

痩身エステでやられるのとそっくり。

 

筋膜を毎日ほぐしてしなやかな身体にします。

 

 

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ニラオムレツのラタトゥイユのせ

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朝ごはんに。

筋トレ後に、プロテイン飲んで、こちら。

 

赤と黄色と緑、抗酸化作用バッチリなのが色でわかります💕

 

 

 

筋膜ほぐし

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2つのテニスボールをテーピングした筋膜ほぐしアイテム。

 

これで下半身の筋膜をほぐす習慣をつけ、筋トレの効果を上げていきたいと思います。

 

以前、エステで筋膜ほぐしを受けたことがあり、最初はその痛みに悶絶しましたが、脂肪がやわらかくなり、浮腫の軽減にとても効果がありました。また、脚やせ本には圧をかけるマッサージ法が紹介されていますが、自分の手ではなかなか圧をかけられません。

 

そこで、この手作りアイテム。体重をうまくのせれば、かなり圧がかかり筋膜が柔らかくなるのを感じます。一通り終えると、ふくらはぎや腿などのお肉が柔らかくなりポカポカしてきます。お金を使わなくても、出来ることをして体をケアしたいですね…

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筋トレとその後の粉末プロテイン

糖質制限を始めてからのデータを見ると、ここ半年では、

 

体脂肪率 3%ほど上昇

筋肉量 ほぼ変わらず

内臓脂肪1キロ増

 

でした。糖質をかなり減らし、油の質に気を配っていますが、油の摂取量が多すぎるのか、それとも運動量が少なすぎるのか…

 

これまで、筋トレした後に粉末のプロテインを摂取したことはなかったのですが、これから週3回以上の筋トレとその後のプロテイン摂取を続けてみたいと思います。

 

筋トレ中は、(体重kg ×1.6 ) gのプロテインを摂取するのが望ましいとのことで、吸収効率のいい運動直後と、もし可能なら寝る前にも飲んでみる予定です。

 

モデルさんみたいな体を目指します!

 

 

 

 

濃厚な大豆のチーズのような水切り豆乳ヨーグルト

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飲む大豆(おから入りの豆乳)をベースに小岩井生乳ヨーグルトの菌で作った豆乳ヨーグルトを一晩、水切りしました。

 

見た目は豆腐よりチーズに近く、味も豆腐よりチーズに近いです。ねっとりとしてクリーミーな味に仕上がって感動しています。普段食べているパルテノより美味しい…

 

塩とオリーブオイルがよくあいます

 

 

腸が喜ぶアボカドを使った一品

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アボカド

キムチ

納豆

 

を混ぜるだけで、ねっとり美味しい一品 に。

 

キムチの植物性乳酸菌と納豆の納豆菌は胃酸に負けず腸まで届きます。(動物性の乳酸菌、例えばヨーグルトなどはそうはいきません)

アボカドには水溶性食物繊維もありますから、腸内の細菌さんたちがよく育ってくれそうです💕

スムージー

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アボカド

豆乳

カゴメ低糖質野菜ジュース

 

をブレンダーでブレンドして、スムージー朝ごはん。

 

一口目は、甘さが感じられなくて美味しくない気がしますが、喉を通り越した後に豆乳の優しい甘さを感じて、温かい気持ちになります。

 

舌が敏感になって、いい感じ。

 

 

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