being mindful

Topicは、疾病予防、食、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

蕎麦の実と黒千石と枝豆のピラフ風

蕎麦の実と黒千石(小さな黒大豆)をフライパンで炒って弾けさせ、みじん切りの椎茸(一度冷凍したもの)と玉ねぎを加えて一緒に炒めたら、トマトソースを追加。 あとは、昆布と一緒に蓋をしてアルデンテに炊き上げると、ピラフの出来上がり〜! 一度冷凍した椎…

マッシュルームバーガーを食べた

シェイクシャックのシュルームバーガー。マッシュルームのバーガーです! 前から気になってたこのバーガー。やっと機会を得たので、シェイクシャックにお邪魔してきました❤️ 大きなマッシュルームの間にチーズが挟まってて、それ全体がカリッカリに挙がった…

左手首 - 手外科専門医へ

最初の診断は怪我の翌日、日曜日だったのもあって、3件はしご(2件の救急病院には断られた)したあと、やっと総合診療科で処置してもらっていました。そこで、1週間以内にには整形外科を受診するように言われていたとこ。 で、行ってきました。今回は手外科と…

大好きな芽キャベツをバター蒸し焼きで

バターで蒸し焼きにした芽キャベツが大好物。色々試したところ、バター以外の味付けはしないでキャベツの味を楽しむのが好き。 甘みを直に感じられます!そしてワインにもあう。 芽キャベツは栄養たっぷり。蒸し焼きにすることで、栄養を逃さずそのままぱく…

重ねられるワイングラスと、香港発飲茶テイクアウト

映画を観た後に、香港からきた話題の飲茶屋さんでテイクアウト。 行ってみたいお店だけど毎回行列を見てあきらめてました。今回はテイクアウトなら並ばずに済むことを知り、こちらの品をテイクアウト。 この、メロンパンみたいなサクサクあまじょっぱい記事…

鶏ハム、改良版〜圧力鍋で蒸す

フィスラーの圧力鍋で、しっとりおいしい、なのに超簡単、洗い物最小限の鶏ハムが出来るようになりました!胸肉だから夜中におつまみにしても持たれにくい❤️わさびやからしが合います。 以前にも鶏ハムは作ったのですが、砂糖や塩を塗り込むのとか、ヒモを巻…

リサイクルショップ→ 快適おうち作り→おうちランチ→だわへし

連休最終日。 すっかり“だわへし(出す、分ける、減らす、しまう)”ブームの私。 だわへしの作業から、不要であると認定されていたものをためていたのですが、本日は電気機器とブランド物をリサイクルショップに持って行って、換金してもらいました。 電気機器…

サンバルスープ

片手が使えない時だからこそ、せっせと自炊しています。今回は、前から作りたかったサンバルという南インドの代表的なスープ。 疲れた時には、いや怪我で弱っている時には笑、植物性のものだけを入れたスパイス料理を食べたくなる…! そんなわけで、南インド…

パセリのサラダ タブーレ風

中東にはタブーレというパセリとミントのサラダがあります。それをイメージしたパセリのサラダをつくってみました❤️ きっかけはこちら。 こんなものを見つけて購入したから。 開けてみると、すごい量のパセリが入ってて、半分で1枚目の写真の量のサラダが4回…

左手首の怪我と2019年の抱負

昨年の年初は右手首、今年の年初は左手首を骨折…正確には捻挫および骨挫傷 新年早々、椅子から転げ落ちました笑 まぁ起きてしまったことは仕方がないので、無理せず片手での生活をのんびり楽しもうと思います。 幸い、新しい仕事が始まるまでにはギブスを外…

1番美味しい干豆腐に出会う

干し豆腐の冷製。パクチーと。 先日、アメ横で出会ったこの干豆腐。(上の四角い袋です) 中国やドイツで食べてから大好きになり、今まで家では日本では細切りの冷凍物(台湾産)を使っていたのですが、あまりいい味が定まらずにいました。 で、今回みつけたこち…

本日のだわへし - お道具箱

だわへし(だす、わける、減らす、しまう)を家のどこかで実施すると、とっても気分がいいことに気づいた私。 関連記事はこちら↓ 片付けで、人生を豊かに。 - being mindful 先日はカード類を全て整理し、半分以上要らんカードを溜め込んでいたことを知りまし…

キクラゲが主役のカラシビ火鍋

またまた乾物です!どんどん片付けられてゆく私の食料庫〜❤️ 白キクラゲと黒キクラゲを水で一晩戻し、お化けのような量になったキクラゲ。 火鍋の素があったのを発見して、火鍋にしてみました〜! 具材を用意する前に、まずはハイボールをのみながらこれをつ…

学んだスキルを使ってキッチン収納改革

ここんとこ何冊か読んだ、家事とか収納とか掃除関連の本から得た知識を使い、主に100均のアイテムを使ってキッチンの戸棚がこんな風になりました❤️ つっかえ棒を利用して大きな木の皿を上部に収容、下にはサイズぴったりの棚にこれまたサイズの合う取っ手付…

そら豆でお味噌を仕込みました❤️

大豆じゃなくてもお味噌は出来ちゃうこと、知ってました? 納豆やフランスパンが味噌になる! 私の「アバンギャルド味噌」研究報告【フツーにオイシー】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ この記事を読んで、家にある乾物で味噌を作ろうと思ったのが始まり。…

特大ほっけを、2つの味で頂く〜

脂の乗ったほっけ、美味しいですよね〜 なんかチューしてるみたいにみえますが、1匹です笑 フライパンでふっくら焼いたら…骨のない部分を別にとって、レモンをたっぷり絞り、パクチーをのせてアジアン風に!このまま冷やしておいて、ごま油やラー油などを足…

白キクラゲの優しいスープ

乾物消費ということで、戻した白キクラゲを干し海老とだしで優しいスープに仕立てました。味付けはなし、素材の味のままです。 寒い中、用事を済ませて外を歩いて帰ってきたら、温かいものが飲みたくなって。 白キクラゲって、黒キクラゲと全然食感が違うん…

うずら豆のパルミジャーノたっぷり卵サラダ

これまた、お酒のおつまみになるお豆メニュー。 材料はこちら。 ゆで卵4つ マスタード、結構多目が好き パルミジャーノレッジャーノ 茹でたうずら豆 マヨネーズ 豆はなんでもよいかと。お豆はじゃがいものホクホク感に似た食感があるので、絶対美味しいです…

マヌカハニーとうずら豆で、黒豆風&おしるこ風

大豆以外の豆でもお味噌を作れることを知って、食料庫にあったうずら豆(写真お借りしました)を圧力鍋で炊いたのですが…! お味噌用なら柔らかめのはずが、いつもの癖で固め(2分加圧の後放置)にしてしまい、先日作ったお豆ピクルスがおつまみとしてあまりに秀…

新年ホッキ貝まつり

アメ横で大人買いしたホッキ貝で、勝手にホッキ貝まつり❤️ とりあえず、大きいのを選んでお刺身に。 分厚くて、歯ごたえもほどよくよい! お店のおじさんが言うてた通り、甘みたっぷり美味しいホッキ貝でした。 残りの小さいのは、バター醤油炒めに。 これも…

おせちっぽく笑2019年

板わさ、うずら豆のピクルス、お豆卵サラダで、真ん中のボードが羽子板みたいに見えてきた❤️ 昔からお正月料理の中に好きなものはほとんどありません。どちらかというと避けてきた感じ(ごめんなさい) 味が濃すぎるのと、甘めの味付けが多いのが要因かなと思…

初アメ横に行ってきました〜

あけましておめでとうございます! いきなりですが、去年の年末話を。 人混みはとーっても苦手なのに、年末にアメ横へ行ってきましたっ! もともと市場大好き。混雑を避けるため、9時到着。すると意外にもまだ混んでない感じ…? 雲ひとつない晴天! どの店も…

年の瀬に108回太陽礼拝

前もって予約していた、ヨガイベントに参加してきました。年末恒例、108回太陽礼拝です。 都心に住むと、こういったイベントには困らないのは良いかも❤️ 108回太陽礼拝は2度目の挑戦。2018年の年明けにバリ島で参加していたティーチャーズトレーニングの中で…

切り干し大根と豆のピクルス

新居でのキッチンの荷ほどきがひと段落しましたので、お料理を再開❤️ でも荷ほどきでヘトヘト、この寒い中外へお買い物にいく元気はないのと、収納場所が減ったので乾物を使ってのお料理を。乾物の”だわへし”にもなりますし!(詳しくは昨日の記事参照) まず…

片付けで、人生を豊かに。

さて、都内に引っ越してきましたヨ。 荷物も全て届き、早速荷ほどき開始。寝室以外はその日のうちにほぼ開封しました。実は、最近片付けに関する本を読んでいて、心に響いたのがこの本。 キーメッセージはこちら。 だわへし(だす、わける、減らす、しまう)を…

お世話になったお肉屋さんから、和牛のメンチカツ❤️

本日は、奇跡的に引っ越し準備が前倒しで進み、余裕の近所カフェ巡りを果たしました。 レトロな雰囲気で美味しいコーヒーといただく、小さなチーズケーキ。 読んだ本はこちら。ヘルスケア産業のこれから。私もこの中にいる身として、興味深く読んでいます。 …

箱詰め途中の、ステーキランチ❤️

前日に退職届を提出したのが要因なのか、この日はやる気満々で引っ越しの箱詰めを頑張りました。小腹が空いたので、冷蔵庫の中にある食材で、ヒレステーキランチ。左にあるのは、春菊と水菜の中華風おひたし。 午前で10箱、梱包しました! キッチン周りと下…

ハンバーグのXO醬オイスターネギソース

引っ越し前の冷蔵庫お掃除メニューは続きますー。 今回は、牛肉100パーセントのハンバーグを焼いて(冷凍)。小口切りにしたネギをお肉を焼いた後のフライパンの油で炒めて、オイスターソースと酒、XO醬でソースを作りました❤️ 食べて思ったのは、これはもはや…

ロマネスコと生麩のアヒージョ

ロマネスコの残り半分と、生麩の残りを使って、アンチョビベースのにんにくたっぷりアヒージョ風にしてみました。 風とつけたのは、家のオリーブ油がなくなってしまったので、少量のオリーブ油で炒めたあとは、少しの水で蒸しあげたから。 そしてこの生麩が…

ロマネスコのにんにくたっぷりスパイスカレー蒸し

クリスマスツリー!!!ではないです。これ野菜。 初!ロマネスコを買ってみました❤️ これを初めて見て食べたのは、10年ほど前に行った沖縄旅行。最近はスーパーでもたまーに見かけていましたが、となりにブロッコリーが鎮座しているとその価格差から手が伸…