いろいろたまご

ヘルスコーチング、お料理、ヨガ、瞑想、健康、複業 、etc.

牛のテールスープ

怪我をした手首の骨と軟骨の修復を加速するため、牛のテールスープを作りました 冷凍の牛のテールを水、塩、セロリ、ローリエ、生姜、ニンニクとともに沸騰させあくを取り、昆布を加えて圧力鍋で20分加圧。 この写真は煮込み始めるところ。 そのまま冬は朝ま…

身体が求める食べ物を頂く

無性に野菜が食べたくて、昨夜作ったアヒージョの残り液でブロッコリーと舞茸の蒸し煮を作り、キヌアとレンズ豆でサラダにてディナー 身体が求めていたものを口にできると、それだけで幸せですね。 先日、甘いお酒とともに甘いデザートを少し多めに頂いた後…

ヨガの瞑想から想う幸せとは

年末年始のヨガティーチャートレーニング@バリでは、ヨガの呼吸法や瞑想も学びかつ体験もしてきました。その経験が、もっとちゃんと学びたいという気持ちに繋がり、早速関連する本を読んでいます。 まずヨガの瞑想とマインドフル瞑想の違いについて。 私の体…

ハーブ漬けラム肉のスパイシーBBQ

またまた冷凍肉の登場です 少し前から、The Meat Guyさんミートガイ【本店】 - 500種類の人気のお肉を、お手ごろ価格の通販で!でお肉を調達するようになりました。 理由は、グラスフェッドビーフ、無添加のソーセージ、牛骨やテールなど、普通のスーパーで…

サウスポーブランチ

お豆腐はバターソテーにして、ハムエッグとグリーンでブランチ 卵は意外と簡単に片手で割れました。高校生の時に、ケーキ屋さんの裏方バイトをしていたのですが、卵を400個割る仕事があって、片手で1個ずつ、両方の手を使っていたのをふと思い出しましたこん…

一口厚揚げのチーズカレー煮込み

冷凍のひき肉を利用して、粉末のカレーのルーとモッツァレラチーズ(冷凍スライス)で、美味しいワインのお供に 厚揚げも、縦に切るだけなら左手で出来ました。 身体が不自由になると、買物どころか部屋の片付けすら相当の労力を要します。そんな時にありがた…

豆もやしカルボナーラ

豆もやしでカルボナーラしました。 骨に良いもの、かつ切らなくてよいもの、それは豆もやし〜〜ということで。 カルシウムたっぷり、バランスよく取っておきたいマグネシウムもそして食物繊維が豊富だから腸内環境も整いますね。 コクを出すためにどうしても…

簡単お料理で骨を再生しましょ💕

カツオ、高野豆腐、干し椎茸の煮物 暫くは、骨の再生を目的として、買い物最小限かつ包丁をほとんど使わない料理がテーマ カツオ(冷凍)でカルシウム、高野豆腐でカルシウムとビタミンK2, 干し椎茸でビタミンDを補充! カツオの脂でビタミンの吸収率アップ! …

暫くは身体を労わりゆっくり過ごします

バリで見た雨上がりの虹。 今日は朝からバリで負傷した部分のケアのため病院へ。MRI検査を初めて受けたのですが、長い時間機械に入っていたので、途中で寝落ちしてしまいました 膝は順調に回復しているものの、まだ近距離をゆっくりしか歩けません。手首は小…

バリ島での10日間トレーニング終了

バリの海での素敵な夕焼けを見ながら、ヨガ仲間と過ごした最後の夜の素敵な1枚。 年末から10日間、朝6時から夜の23時まで毎日ヨガ漬け。昨日やっと全プログラムを終え、帰国する途中香港に立ち寄っています 今回、自分でヨガレッスンをデザインから実施まで…

アグン山と初日の出

日の出前の静かなアグン山。 2018年初日の出を拝んできました❤️ ヨガリトリートも今日で4日目。 すでに経験のないポーズも沢山していて、身体が鍛えられている感じ。 今日はこのあと、太陽礼拝108回に挑戦する予定です。筋肉痛がピークに来ているので、自分…

自然の癒し

夜明け直後にバルコニーに出ると、こんな景色に囲まれていました。 シャワーを浴びた後、バルコニーで鳥のさえずりを聴きながら、デカフェコーヒーを飲む幸せ☕️ カフェインレス飲料は、家で飲んでいるものをちゃんと持参しました旅先で美味しいカフェインレ…

ガドガド in インドネシア

バリ島にいます。 ガドガドというご当地サラダと、ローカルビールをルームサービスで頂きました長旅の疲れを癒してくれる、ライトなディナー。 ガドガドは、温野菜や厚揚げ、ゆで卵などをピーナツソースで頂くインドネシア式温野菜サラダみたいなもの。 この…

ロカボ生うどん…つるとんたんに感謝

こちら、うどん屋さん"つるとんたん"で食べた、チーズダッカルビうどんです いつもは、居酒屋としての利用で一品料理しか食べないのですが、ロカボうどん麺オプションをみつけて、うどんを頼むことに。外でうどんを食べるなんて、2年ぶりくらいです。 6割糖…

カリフラワーdeロカボカレーピラフ

ドイツのカリーブルストをイメージして低糖質にアレンジした一品。 玉ねぎ、カリフラワー、マッシュルームをカレーピラフ風にじっくり、しっとり炒めてカレー味に仕上げ、生ソーセージとともに。 カレーピラフ風の野菜には、卵の黄身をのせて、スプーンで崩…

これからの世代のモチベーション

モチベーション革命-稼ぐために働きたくない世代-を読みました。2時間ほどでさくっと読めて、なんとなーく思っていたことがすっきりまとめられていて、気に入りました。心に残った言葉 残業するほど暇ではない。お金より時間が大切な世代。←私、いつもこう思…

お料理グッズで大人のおつまみサラダ💕

久々にお料理の投稿です! 大好きな香味野菜、春菊と白ネギとベーコンを、お醤油、ごま油、塩で大人のおつまみサラダにベーコンは無くてもいいくらい、香味野菜が主役。 ローストアマニをすりごま風に使って、さりげなくオメガ3脂肪酸も頂きます。 お酒に合…

解けない酵素についての謎

最近よく、酵素が体に良いと聞きますよね。 今回は、わたしがずっと疑問に思っている、"酵素についての謎"をご紹介したいと思います。 まず、生化学的に、酵素はそのまま体内には入らない根拠を整理してみました。(消化管である口から肛門までは体外とします…

42時間ファスティングしてみました

この時期は腹八分とはいかず、過食がちになりがちですよね。 今週は外食続きで、前の晩に飲み会で色々食べた私。朝起きてもさっぱりお腹が空いていないし、なんか身体が重い。ちょうどそんな状態になったので、リカバリーを狙い"本当にお腹が空いた"と感じる…

グルテンフリーって何のため?

グルテンフリー食材って最近日本でも良く聞きますが、そもそも何のために必要なのか、整理してみました。 まず第1の理由は、グルテン関連疾患を持つ方が、グルテンを摂取することによって起こる症状を避けるためです。 グルテン関連疾患とは、具体的に以下の…

大好きすぎるホットヨガで意外な変化

1日1レッスン受講のペースを保ったまま、先日入会3ヶ月ちょっとで100レッスンを達成しました。 飽きっぽい私が、よくもまぁこんなにやってるなと自分でも思います。 個人的に感じている変化を、まとめてお伝えしたいと思います。簡単にまとめるとこの3つ。 …

サイリウム初お試しで、びっくり。

今回初めて購入したサイリウム。 英語だとPsyllium whole husksと書いてあるのですが、オオバコの種の外皮を粉にしたもの。 色も外皮っぽいですね。 HuskとBranて何が違うのか調べてみたら、Huskは穀物ではない植物(例えばフルーツや種子)の外皮、Branは穀物…

心を、脳を制御するために運動を。

心と身体の繋がりをより科学的に学ぶために読んだこちらの本。 結論を言うと、身体は心(脳)とかなり密接に、そして想像以上に繋がっていました! 日本語タイトルが中身と合致していない気がしたのですが、サブタイトルの"最新科学でわかった脳細胞の増やし方…

ハリッサde モロッコ風BBQ

リーフィーな野菜をたくさん食べたくなって、BBQ用のお肉を巻いて食べることに! お肉は濃いめの味付けで焼き、定番のレタスの内側には、香味野菜としてルッコラをモリモリと入れて巻く、というか挟む。 うーん!ハズレなしで美味しい さらに、モロッコの辛…

アヒージョは翌日まで味わい尽くそう💕

大きなエビとタコのアヒージョで、ディナー!迫力満点でテーブルが華やぐ一品。白ワインが進んでしまいます〜 今回一緒に入れた野菜はレンコンとキノコ。 アヒージョは、ニンニクとオリーブオイルさえあれば美味しく出来ちゃうので、新鮮な具材だけあればと…

カフェインレスコーヒーを飲み比べてみました

マウントハーゲンのインスタントデカフェコーヒー、オーガニックかつフェアトレード。カフェイン残留率0.3%以下 辻本コーヒーのドリップコーヒー。カフェイン残留率0.1%以下 価格は日々変わりますが、目安として私の場合はこんな感じ。 マウントハーゲンは1…

低糖質ケーキを焼く - その5 アーモンドプードル

ホームベーカリーを使って、低糖質ケーキを焼くシリーズ。 その1:おからパウダーでケークサレ その2: 酒粕、低糖質パンミックス、グラスフェッドバター その3: 水切りヨーグルトと低糖質パンミックス その4: 絹ごし豆腐と低糖質アイスクリーム と、ここまで…

蒸し大豆がアクセント💕マヨチーズ焼き

アボカド、バターが染み込んだ肉厚椎茸の組み合わせが気に入って、また作りました〜 今回は、蒸し大豆(黒豆)も入れて、タンパク質強化かつエクオール産生サポート いつもおせわになっている、蒸し黒豆。 大豆の自然な甘みを味わえるそのままパクパクとスナッ…

直感と理性。直感のシャワーを受け止めてみた

6週間に渡って受講していた、Mindful Awareness Practiceのクラスが終わりました。 様々な瞑想を実際にしてみて、クラスメートと感想をシェアしながら、座学も含め学んでいった6週間。 Mindfulnessの研究者が引用していたアインシュタインの言葉がとっても気…

ドイツ風ディナーでプロバイオティクス補充

無添加の直径3センチほどの本格生ソーセージをビールでボイルした後に焼き目をつけ、紫キャベツのザワークラフトとともに盛り付けました ドイツ風ディナーも、たまには美味しいですね。 ザワークラフトはキャベツを千切りにして塩軽くをふり、1ヶ月ほど寝か…