being mindful

食後高血糖が発覚してから、低糖質生活となり早2年。食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

ドライなっとうの納豆菌で、納豆を作るの巻

仕事に疲れて帰宅したら、朝水に浸けておいた青大豆がある膨らんで癒されました いつも通り、圧力鍋で加圧2分後、放置しておいたら… なんの味付けもなく、美味しいお豆。ついつい食べてしまう。 まだまだたくさんある大豆を眺めているうちに、ふと、スナック…

ズンバが楽しい!

初めてズンバをしたのは2ヶ月前です。よく知らずに参加しました。 ズンバをご存じない方のために。まずはウィキペディアより… “ズンバ (zumba)とは、コロンビアのダンサー兼振り付け師であるアルベルト・"ベト"・ペレズによって創作されたフィットネス・プロ…

身体にも環境にも優しい南インド風ブランチ

冷蔵庫に残っていた野菜たちをまな板に勢揃いさせて、朝から南インドの野菜炒め、ポリヤルを作ろうと思い立ち。 使ったのは、ネギ(青いところも!)、青梗菜、キャベツ、アスパラガスの固いところ、椎茸、赤タマネギ、ピーマン、パクチーの根っこ。 おかげさ…

体のためのお酒の飲み方を検討してみた

私の今のお酒の付き合い方はこんな感じ。 飲む頻度 平日はほぼ毎日飲む 休日は飲んだり飲まなかったり よく飲むお酒 ウイスキー たまに飲むお酒 ジン ワイン ビール など(なんでも飲めますw) 今までは気分に任せて飲んでいましたが、アルコール摂取による脳…

特大椎茸ステーキのサラダ

特大の椎茸があったので、ジューシーなステーキに焼き上げ、最近ハマっているパクチーサラダにのせました 見た目は焦げたハンバーグみたい! その他の具材は、冷蔵庫と冷凍庫でみつけた、小エビとナッツ、パクチーとレタス。 山盛りのお野菜を頂くと、それだ…

頂き物を、寒天に💓

ポイントが貯まって頂いた、カフェインレスのインスタントカフェオレ。 コーヒーはブラック好きなので、飲まないなぁと思っていたけど、もったいないので寒天にしてみたら、とっても美味しいデザートになりました。 ミルクが溶ける前に固まってしまったよう…

グリルサーモン オン パクチーサラダ

大好きなトラウトサーモンを焼いて、これまた大好きなパクチーサラダにのっけました🥗 モリモリ食べられて大満足! サーモンのアスタキサンチンと、アーモンド、クルミ、パクチーで抗酸化ばっちり。

キャベツたっぷり豚ペイ

出来上がりはこんな〜特大! でもほとんどキャベツなとんぺい。 薄切り豚肉を炒め… キャベツをスライサーで山盛りスライスしたものをどっさりのせて。弱火に。 ゆっくり蒸し焼きぽく炒めたらボリュームダウン。塩胡椒で味付け。 ふんわり卵でまいたら、お好…

赤ワインとともにGood wifeの余韻を楽しむ

今日は、朝に軽くヨガをした後はずっとドラマをみてました。 夜になり、ようやく動き始め…好きな音楽を聴きながら、 焼きサザエと生ハム。 ラム肉のクミングリルを頂き。 こんな風に、すっかりインドアな週末を送っている理由…それは… The Good Wife、ここ最…

ルッコラサラダ

ルッコラをお皿にモリモリ載せたら、生ハムを数枚広げてのせて、プラッタチーズを切ってのせて、刻んだミックスナッツをトッピング。 最後にバルサミコ酢をかけたら出来上がり。 ハムの塩気があるので、塩はかけません。この生ハム、亜硝酸塩なしなので色味…

腸内細菌に💖カフェインレスコーヒー寒天

最近よく作る、カフェインレスコーヒー寒天。 生クリームをたっぷりかけて頂きます。オリゴ糖も少し。 作り方は…もうほぼルーチーンになってますが、糸寒天を水につけて冷蔵庫で一晩寝かせます。 これに水を足して鍋で5分ほど沸騰させると寒天が溶けるので、…

低糖質のスナック

油揚げのブルーチーズグリル。 魚グリルにアルミホイルを敷いて弱火で数分。 サクサクに仕上げます💖 これで赤ワインを頂きながら、執筆活動をする金曜日。 今週は出張もありましたが、楽しい1週間でした💖

キャベツのポリヤルが美味しい!!!

見た目はとっても地味ですが…優しい塩味とスパイスの香りでとっても美味しくできました。 作り方は… クミンシード、マスタードシード、ひきわりレンズ豆、トウガラシをオイルでじっくりと火を通し… 手で潰したカレーリーフ、コリアンダーシードパウダー、塩…

人生における極めて特別な機会

The privilege of a lifetime is to become who you truly are. Joseph Cambellのこの言葉が大好き。 自分がありのままの自分でいることこそ、自分の人生において極めて特別なこと、という意味。 自分の内面から出てくる自分そのもの、それが自分。周りの人…

圧力鍋で15秒、ブロッコリー

同じ大きさに切ったブロッコリー。 水を少し入れた圧力鍋に、シリコンの蒸しカゴのうえにのせて、15秒加圧。 加圧がおわったら、鍋に水をかけて一気に圧をさげます。放っておくと火が入り過ぎるので注意。 これで、緑の美しい程よい蒸し加減に。 ペペロンチ…

レタス1把入りジンジャースープでブランチ

温かいものが食べたくなる気温になってきましたね。 今日は、生ソーセージの茹で汁でジンジャースープにして、リーフレタスを丸々1つ、ハサミでチョッキン✂️投入。まな板をセットするのも面倒な時は、ハサミで野菜を切っちゃう面倒くさがりな私です。 レタス…

お手軽な炭火BBQ

ホームセンターに七輪を探しに行ったら、こんなものを発見! 炭も着火剤も入って、片付けも簡単、298円…! これにしました。 お肉を焼いて、カマンベールチーズはチーズフォンデュ的に… 秋刀魚を焼いて、しいたけも 最後はいい感じの弱火が残っていたので、…

アーモンドパルプでビーガンキーマカレー

昨日に引きつづき、アーモンドミルクを作った残りのアーモンド絞りかすを使ったお料理。 どんだけビタミンEとるんだ私… ニンニク、生姜、玉ねぎをじっくり油で炒め、パウダースパイスを入れたら、ピーマンのみじん切り、アーモンドパルプ(1カップ分くらい)、…

アーモンドパルプでザクザクしっとりケーキ

アーモンドミルク を作った絞りかす、パルプで作ったアーモンドケーキ。 粉砕が甘かったのが逆によく、ザクザクして、ブランデーが香ってとっても美味しい!! 横から断面図も撮ってみました。アーモンドがかなり大きなままの部分があり、それが逆によい感じ…

アーモンドミルクを作ってみました

生アーモンドを買ってみたのはよいけれど、あまり口に合わず、どうしようかと思っていたのです。 色々調べて、アーモンドミルク をつくることにしました。 水に浸して16時間おくと… こんなに水を吸って膨らみます。 水を捨てざっと洗ったら… ミキサーで水と…

1日1食になった経緯

1日1食ライフスタイル、要するに24時間ファスティングがすっかり定着しています。夕食のみの食生活になってもう2年くらい。 意識してやっていると言うより、このスタイルが一番体の調子がいいのと、私のライフスタイルに合っているから、自然とこうなってい…

ハンバーグをバルメニュー風に

バルで出てきそうなチーズハンバーグ 実はこれ、手抜き料理。 なぜなら…この牛肉100パーセントのパティーを朝のうちに冷蔵庫に移動しておけば、 夜に両側を焼いて、グリルパンにのせ、ケチャップとウスターソース、オリゴ糖で作ったソースをかけ、チーズをの…

お手軽低糖質デザート

ひさびさにローソンに行ったら、あのプレミアムロールケーキの真ん中のクリームだけがこんな風に売ってたんですどうやら期間限定商品みたい。 糖質量を見ると、5.5グラムの表示!これなら余裕です。 甘いものは得意じゃないけど、生クリームは好きな私にもっ…

低糖質&抗酸化ブラウニーを、あのクリームで。

家にあったアーモンドプードルとカカオパウダーで、ブラウニーを焼きました。目的がありまして こちらは、型に流した状態。流すというか、ペタパタはりつけた感じー 合わせる液体は、卵2つ、ココナッツオイル、グリコ糖、ひとつまみの塩。 弱火の魚グリルで…

being mindfulへ

ブログタイトルを変更しました 昨年夏から取り組んでいたヘルスコーチの資格も取得し、前のタイトル”ヘルスコーチの卵”ではなくなってしまった…ということで。 こんな修了証もいただき。 今はマインドフルネス瞑想のティーチャーズトレーニングを継続中。ヨ…

豚ヒレ肉であっという間チャーシュー

豚のヒレ肉を使って、圧力鍋であっという間に焼豚。ヒレ肉だからあっさりで、圧力鍋だからほろほろに仕上がります! 肉は塊のまま圧力鍋に入れて、水100ml、醤油、酒、オリゴ糖、ネギ、生姜スライスを入れ15分加圧、その後放置。 圧が抜けたら、タレのように…

牛肉の中華風醤油煮込み

冷凍の牛肉を使って、中華風煮込みを作りました 作り方はめちゃ簡単。 生姜、シナモン、ネギ、唐辛子、ローリエ、カレーリーフをいれたお湯を沸かしてお肉を投入、20分ほど加圧したらそのまま放置。 湯気が中華の香り。なんというかシナモンが少し八角ぽい香…

海老とクリームチーズの春巻き

人生初の春巻き作り。 行きつけのお店で食べる春巻きが大好きすぎて、家でも作りたくなったのがこちら。 しそを敷いて、腹わたを抜いて真っ直ぐにした海老、クリームチーズ、焼いたアスパラを並べて黒胡椒をふって、巻き巻き。 ちなみに、春巻きの皮は、ミニ…

オマール海老の殻で濃厚スープパスタ

昼間に蒸して頂いたオマール海老、その殻だって捨てずに美味しいスープをとり、スープパスタにしましたよ ニンニクとギーとともによーく炒めて…もうこの時点で家の中海老の香り。 蒸した時の汁に戻して20分ほどグツグツ煮込み、えびのだしを濃厚に… あとは、…

オマール海老をいただく日曜日

本日は、朝ヨガの後に、贅沢にもオマール海老を蒸しました💖 真っ赤。見た目は巨大ザリガニ…🤤 火を通す前の方が怖い絵でした。 冷凍でお得に購入し、食べる機会を待っていたのです。 何の味付けもなく、とっても美味しくいただきました。 幸せな日曜日〜。