being mindful

食べ物、ピラティス、ヨガ、お花、瞑想…みんなの心に栄養を。

ユキヤナギでふんわりな春

ユキヤナギの特徴的な枝ぶりが前にも横にも伸びて可愛らしく仕上がりました❤️ 黄色いガーベラとピンクのスイートピーも可愛い 今回は、こんな変形花器を使い、剣山ではなくオアシスというスポンジ状のものを使用。 剣山ほどガッチリ留まらないから難しいけど…

さく飲みご近所巡り

徒歩圏内のお店の開拓を目的として、1杯だけ飲みにいく企画始めました〜。 1杯だけなら小1時間だし、オフィス街に住んでいるため、土日なら密にならず安心❤️ この日は、生け花の帰りに見つけたもつ焼き屋さんへGo! もやしのナムルの突き出しに、プレミアムモ…

やっと週末…いけばなで始まる朝

怒涛の1週間がやっと終わり〜。 なにはともあれ土曜日の朝。 温かな春の朝。 この日はお花の研究会! お題は自由花でした。研究会は、普段のお稽古とは異なり、制限時間の60分以内に大勢のお弟子さんたちと一緒に一斉に生け、評価をしてもらうもの。 今回も…

ぶら下げる小さな花器

少し前に買った、壁に掛けるタイプの手のひらサイズ花器。 リビングの壁に備え付けのレールに、糸でぶら下げて😆 ふわふわした葉材(ブプレリウム)を飾ったら、とっても爽やかで可愛い😍 生け花で余った短めの花材や葉材も捨てずに楽しめるのも嬉しいわ🍀

生産性UPへの試み

年末から大手のヨガ&ピラティススタジオに、レッスン受け放題プランで入会してから、2ヶ月経過。 過去データを見てみると、1月から新しい会社で忙しさ倍増してるのに、週5ペースでレッスンを受けられてる! 運用方法は: 土日は好きな時間に好きなレッスンを…

楽しいノートたち

仕事で使うA6サイズのメモ帳。 沢山使うので30冊パックを買ってみたら、こんな楽しい表紙のノートが届いた📔 Happiness outweighs anything かぁー。 ほんまやねー 何があっても楽しく過ごさないとね、人生そのためだもの❤️

明るいうちにディナー開始

先日のお休みの日に、夕方までお仕事をしていたら、なんだか小腹が空いて、冷蔵庫をあさっているうちに、ディナーへ突入〜。 この気まぐれな自由に満ちた時間に、最高の幸せを感じたりする 瑞々しいブッラータチーズにバジルソースをかけて、トマトとともに…

エアルームトマトとうるい

エアルームという品種のトマトを2キロ、農家さんに送って貰いました!こんなにカラフルで目も楽しい。 エアルーム専門で栽培されているだけあって、甘みより旨みと酸味を優先してるとのこだわりぶり。旨味の強いお味でした。 トマトは常温保存向きだから、お…

春のいけばな

使ったのは、スイートピー、ラッパスイセンのつぼみ、ブプレリウム、こけまり草、カラー。 3月の花展の試作として作った作品。 パステルカラーがふんわり春の装い。 ブプレリウムの葉っぱもフワフワしてかわゆす。 実はこんなふうに2つの花器を使ってるのだ…

お風呂でキャンドルナイト

今週は3日だけだったのに、仕事で濃密時間過ごしましたわー。ごくたまーになのだが笑、チームとして生産的にワークしてる状況も見えてきて嬉しいかな。 おー。もう2月もおしまいなのね こんな時は余計にオフ時間を充実させることが大事よね❤️ 蓋を被せるだけ…

ソーセージ3キロとどいたっ

ふるさと納税で届いた、8種類の異なる味付けのソーセージたち。 早速、太めのスパイシーなバジルトマト味を食べてみた。 香り高く、唐辛子が効いて、美味しい〜! テレワークで小腹が空いた時、ちょっと2本だけ食べるなんてのも出来て、ありがたいこのセット…

不思議なチーズ、スキクイーン

色んな人のお相手してますけど元気です〜 何を言われても、個人的にとらなければ良いだけ 冷静に、論理的に返します〜 何の話だ。笑 さて。 ヤギ乳のチーズはあまり得意ではないのだけど、ずっと気になってて、どうしても試したくて買ってみたこちら。 クリ…

大量きんぴらと、しりしりと。

4連休はあっという間に終わってしまったなぁ。 でも3日働いたらまた休みなんて素晴らしい さて、にんじんシリーズ、続きますー。 家にあったにんじんと牛蒡の消費で、きんぴらごぼうを大量生産することに。 こういうのを、夜中に作るのがなんか好きなのよね…

キャロットラペ

4連休の4日目〜! 昨日は、3時間もお昼寝してからやっと仕事に着手。読み物と書き物をしてたら夜中まで気分が盛り上がってしまい、ワインちびちび飲みながら楽しんでしまった 連休って翌日のことも考えずに自由に欲望のままに生きられるわぁ。まぁ、普段から…

昔の人の生け花と、山口周さん

今回は、寸胴と呼ばれる竹の花器を使って菊の生花という型の決まった生け方をしました。 なんだか凛としてカッコいいですね。 特筆すべきは、剣山ではなく、又木配りというものを使っていけたこと。江戸時代以前はこうやっていけていたらしいのですよー 木の…

日曜、幸せにゆるゆるお仕事をば

日曜の朝。 珍しく早めの起床に成功したので、早朝オンラインヨガレッスンを受けてからお風呂に浸かり、洗濯をして気分スッキリな朝を迎えつつ、ホットレモネード(レモン果汁、オリゴ糖、お湯)を飲む。 きょーはなにしよーかなー。 ぼーーーーー。 ぼーっ…

平日のお休み

世の中は平日、私は休日〜。こんな日の朝は、早起きしてゆっくりとお風呂に入ってから、お気に入りの喫茶店で朝カフェ。 グリーンがいっぱいあって、ゆったりとジャズが流れ、ジェントルマンのご主人が入れてくれたコーヒーを飲める。 サンドイッチは、レタ…

明太しらたき

入社してから6週が経過。 いつかこうなる気がしてたけど、本当に仕事がアホみたいに忙しくなって来ました……これは私自身、かなり効率的に回さないとやばいですなー。 それはさておき。 明太子が家にあると、絶対作るメニューが、明太しらたき。 子供の時に確…

ほうじ茶クッキーアーモンドのせ

日曜の昼下がり、平日用のおやつを作る。テレワークのお供です。 今回は、バターを使ってロカボクッキーに。 材料は、 卵黄 ラカント グラスフェッドバター ベーキングパウダー 高野豆腐粉 アーモンドパウダー 強力粉 ほうじ茶粉 アーモンド(上にのせる用)…

羊羹スコーン。分かっているのに〜!!

仕事の合間の昼休み。 ロカボレシピで、羊羹スコーンを焼いてみた。 材料は、 おからパウダー アーモンドパウダー ベーキングパウダー 強力粉 卵 クリームチーズ ココナッツオイル 豆乳 オリゴ糖しろっぷ 羊羹(刻んだもの) 本当は羊羹じゃなくあずきなのだ…

黒目やなぎと小菊の生花

今回は生花正風体で生けました。 その日に巡り合った花材の微妙な枝や花の向きを1番生かしてあげるために、段々高度になる先生の教え。 1人でこうかな、これもいいな、あれー?と悩む時間も楽しいもの。 そんなこんなで、お稽古ではいつもどおり癒されてきま…

ニシンのアクアパッツァ

ニシンナイトの締めくくり版を、少し間が空いてしまったけどご紹介。 生ニシンのアクアパッツァ。 先にふっておいたうっすら塩があるので、味付けはニンニクとアンチョビのみで仕上げました。 作り方は、最初にニンニクとニシンをフライパンに並べてオリーブ…

晩白柚を剥いてみた

世界一大きい柑橘類、バンペイユ。 世界一大きな柑橘、晩白柚 - being mindful 届いた時のレポートをしてましたが、その後やっと熟してきたので剥いてみた。 皮はクッションのように弾力が出てきて、とてもいい香りがするようになりました。 皮にナイフで切…

古代インド、釈迦、孔子、墨子、老子、荘子、禅まで

こういう本に出会えたことがとっても嬉しい。読み終わってすぐに興奮したまま書いている。 読んでいて心躍り、最後には感動しきってしまう読書となりました。 歴史とともにインドから中国、日本へと伝わる中で様々な進化を遂げてきた哲学者や思想家の功績が…

クリームチーズ羊羹

ばら羊羹。 羊羹はあまり好きではないのだけど、頂きものだし、食べ物を無駄にするわけには行かないわ❤️ そんなわけで、羊羹を薄切りにして、ラップに挟んだkiri2ピースを麺棒で伸ばして薄くしたものにがっちゃんこ。 一緒に切れば、あまじょっぱい系のお茶…

果肉サクサク八朔サワー

明日金曜は会社が急遽お休みに。 スタートアップならではですが、とあるマイルストーンを達成したがゆえの、ご褒美休暇です〜。 仕事の方は、私が慣れていくに従い、どんどん上乗せされていくー。1人で3人分くらいできるようになるいい機会なのかも。 いくつ…

すっかり常備、干豆腐

パクチーと干豆腐の冷製あえ。 これ、ベルリンの中華料理屋でハマってからというもの、日本でも見つけたら必ず食べてきた。そして自分でも買いに行ったりして。 最近、小分けパックを発見して、常備する形に落ち着いた 味付けは、ごま油かラー油はマストなん…

色んな色のニンジンさん

開けてびっくり、元気な形と色んな色のニンジンさん!!!! 黄色、白、オレンジ色、黒、紫。 かじってみたら、パリッとしてて、自然な甘さ。 早速、4色にんじんスティックにして、日中もおやつがわりにぽりぽり。 納豆麹漬けをつけて食べるのがお気に入り❤️…

美味しい生あおさと大粒納豆

この日は週末。疲れてたのでヨガで身体をほぐした後に長風呂、そして家事をひと通りこなし、昼寝して目が覚めると、いつの間にか15時。 天気が良いのでお散歩がてらお出かけしてきた。 お散歩がてら、物産店めぐり。 富山館にはお花畑が。 チューリップ満開…

アナンキュラスの自由花

今回はのお稽古は久々の自由花。 赤づるってぴろーんとしててかわいい。 花材は、 赤づる アナンキュラス ゴールデンスティック レモンリーフ アナンキュラスって、葉っぱがカエルの足ににてるのが語源で、カエルの意味なんだって。 思わず葉をパチリ。ほん…