being mindful

瞑想好きYogini。美味しいものと綺麗な音が好き。

バナナとピーナツバターの組み合わせ

爽やかさの強いペルー産の有機バナナに、オーガニックのピーナツだけで出来ているクランチタイプのピーナツバターをのせて。 自然の味が、口の中で濃厚にマリアージュ ねっとり同士が混ざり合う〜 今宵はシャルドネに合わせました。 岩盤ヨガで思いっきり汗…

南インドレストランでちょい飲み

前から行ってみたかった、南インドレストラン。いつも大勢並んでて並ぶのが苦手な私は諦めてたのだけど、今回は幸運にも並ばずに入れた ベジタブルカレー3種で600円。右上はナントカ豆のカレーで、とってもクリーミーでした。右下は大好きなオクラのポリヤル…

すだち香る、ひらめのシンプルカルパチョ

休日の夜の岩盤浴帰り、スーパーに寄ると、美味しそうなひらめの切り身が半額になっていた このスーパーのお魚はいつも新鮮でハズレがないんですよね〜 包丁で薄く切ってお皿に並べたら、トリュフ塩(香りとんできちゃってるー泣)とオリーブオイルをかけて、…

バランスボードで体幹強化

体幹を鍛えたくて、バランスボード を買ってみた。 裏は丸くなってて、上に乗ると、玉乗りみたいに不安定な形をつくれます。 この上で、両足で立ったまま腕や上半身を動かしたり、片足のヨガポーズをやったら、脚はすぐにプルプルしてきます。コツは、内腿を…

海老味噌焼きそば

ピリ辛の海老味噌焼きそば。ブロッコリーと白ネギ、生姜とニンニクでエスニックに。 麺はいつものロカボ生麺です。 成城石井で買ったこちらの海老味噌を使って 新たな調味料ってワクワクしますよね〜 この焼きそば、夜中に目が覚めてモリモリ食べてしまいま…

おから蒸しパン

ひさびさにおから蒸しパンをば。 今回は、新たにこんなシリコン型を入手してました。真ん中に穴があるとどうやら全く火の入りかたが違うらしいとのことで! (しかし数がすごいw) 水の代わりに、余ってたこちらを使ってココア味に。 卵、おからパウダー、オオ…

鶏むね肉のしそチーズグリル

エアーフライヤーに、ミニ鉄板を敷いておけば、むね肉一枚どーんとグリルするのだってちゃんと中に火が入る 焼き上がりの最後の五分に、エスカルゴバターをのせて、風味付け。美味しそうな匂い〜 鶏胸肉は、そぐように包丁を入れて一枚にしたら、棒で叩くと…

しめ鯖にハマる

しめ鯖の半身を冷凍で初めて購入しました。 でもこうして青魚をまじまじと眺めると、この皮膚はなんというかちょっと寒気がします鯖さんごめんなさい あまり期待してなかったのに、この鯖が予想外にとっても美味しくて、オメガ3も補充できて、ハマってる。 …

ネイルとピアノの関係

ピアノを始めるにあたり、あまり考えてなかったこと。 それは、ピアノを弾くのに、ジェルネイルが邪魔だということ! 今まで、ネイルは3〜4週の間隔でやり直していたのですが、やはりピアノをひくには長くなりすぎてしまい、鍵盤に当たってカチカチ鳴るんで…

kipper snackでオープンサンド

先日食べたのが美味しすぎて、I herbで追加注文したキッパースナック(ニシンの燻製) 違うブランドだけど、これも気に入りました。 アメリカ人作のブルスケッタレシピをみたら、なんとクリームチーズを塗っていた。ハーブがあればなお美味しいんだそう。 ドイ…

料理とは言い難いけど美味しいおつまみ

完熟アボカドを半分に切って、いくらの醤油漬けをあふれるほどにかけるだけ。 これをスプーンで頂く時の幸せ感ハンパありません〜 自分を褒めてあげたい時に、また作ろう!

ジャズピアノを始めて思うこと

ジャズピアノのレッスンもすでに4回受けて、ジャズって何なのかとか、ソロのジャズピアニストが左右の手でやってることの大枠を、頭では理解できた気がする ジャズピアニストがやってることを知れば知るほど、すごいわぁって感心するのだけど、基礎も何もな…

ナムルとケールのサラダ

ケールの上に、成城石井で買ってきたナムルをのっけただけなんですけどー… ケールの苦味がナムルに良くあって美味しかった🤭 ミニビール缶が渋いのですけど、疲れた夜にはのっけるだけで美味しい、繊維たっぷりの一品になりました〜。

レンコンのブルーチーズ絡め

レンコンを縦に細めに切って、フライパンでグリルして、最後にちぎったブルーチーズをソースがわりに。 とろけるチーズやパルメザンを削ってかけても美味しい一品。 ワインにも合います🍷

塩麹漬け牛肉と青梗菜の炒め

薄切り肉は、袋の中に塩麹とオイスターソースを入れて、モミモミした状態で冷蔵庫に保存しておき、お野菜と炒めると、柔らかく美味しく仕上がります〜 おろした生姜やニンニクもおススメですが、面倒なら炒める時に野菜と一緒に刻んで入れてもオッケー。 実…

休日の朝ご飯

ロカボパンにピーナッツバターとブルーベリージャムをのせて朝食に。 朝ごはんといいつつ、起きたら12時だったんですけどね😼 平日はあまり朝ごはんを食べませんが、こんな風にぼーっとしながらトーストにジャムとピーナツバター をぬってると、休日だからこそ…

Smoked kipperでアボカドオープンサンド

ロカボトーストに、アボカドをのせ、キッパーをのせたらマヨかけるだけ Kipperってニシンのこと。 この燻製ニシン、海外のバーで食べて気に入ってしまい、別の出張の時にスーパーで買ってきたのです〜 こちら。 美味しすぎて、また買います。次は玉ねぎスラ…

サグカレーチーズリゾット風

我が家には防災用に無添加スパイスカレーのレトルトがあるのですが、そろそろ消費期限が来るので入れ替え時。 暑かったこの日は、なんだか辛いものが食べたくなり、サグカレー(ほうれん草がルーに使われている)のレトルトを開けて、ご飯がわりにバーリーマッ…

夜な夜な読書 - 勘違いさせる力

この日は夜8時に就寝。11時頃に一度目が覚めたので軽く読んだ本のご紹介。 なかなかブラックな表紙ですけど、2時間ほどですぐ読めて、面白かった。 錯覚資産という言葉、実力のある人が会社で成功してる訳ではないというのは、全く違和感もないし、そもそも…

白ニガウリと牛肉のニンニク炒め

薄切り肉には塩麹と醤油、おろし生姜で下味をつけておいて、白ニガウリ、マイタケとズッキーニと炒め物に。オイスターソースも効いてる! 初めて買った、白ニガウリ。 こんな見た目ですけど、なかなかの苦味なんですよー!油断させられる分むしろ苦く感じる…

ドライいちじくはイラン産が好き

トロトロカマンベールを、ドライいちじくサンドにして こちらは、チーズではなくフワフワのバター。 この商品です この塩気と甘みのマリアージュがもうたまりません。 ドライいちじくは、大きくて柔らかく甘みの強いトルコ産が一番よく出回ってるけど、私は…

ドイツ風のディナー

カレー風味のスパイスが効いたおおきめソーセージ。太いので、湯がいてからグリルという二段階調理。 サイドにはもちろんザワークラウト。(瓶詰め) そしてまるまる焼いたマッシュルーム。 粒マスタードでいただくのが美味しいですよねぇ。茹でて焼くだけなの…

ネバネバひんやりサラダ

ネギとしそたっぷりの、納豆とめかぶ(味付けなし)のまぜまぜサラダに、シャンラーツィー。これが隠し味! ピリピリ美味しい〜 しそはお徳用袋を買ったので10枚分くらいを刻み、しそ風味たっぷり。 海苔大好きなので、やっぱり巻いて食べる お家だと好物に囲…

アイスバインのスープでオートミール粥

アイスバインの煮汁はゼラチンプルプル、旨味たっぷり。 そこへ、生クリームと残り物のお野菜、マッシュルーム、ベビーホタテを加えたら、最後に白味噌を入れてオートミールも大さじ3杯山盛り入れて。 これで、とろとろの旨味たっぷりミルク粥が出来ました。…

アイスバインとフェンネルの煮込み

煮込んだ後のアイスバイン。こちらは冷製だからスープがジュレになってます。 冷製でもお肉はホロホロで、これをさらに温めたらお肉はとろっとろでした こちらはとろっとろ。写真では伝わらない〜! ああ、美味しすぎる…意外と塩気も気にならないくらいあっ…

真鱈のフェンネルライム蒸し

フェンネルって一株買うと相当な葉っぱがついてきます。これお魚や肉にぴったり! 今回は、真鱈をフェンネルの葉とともに、ライム蒸しにしてみました。 素材が活きる、シンプルな味付けです。

砂肝の塩胡椒焼き

パクチー房のまま、というワイルドさ笑。いただく際にあとでキッチン鋏で切りました。 焼きたてで湯気たってますね〜。 お家でのランチにふと作ってしまいました。胡椒を多めにふって、ライムをたっぷり絞って。 コリコリした砂肝、好きだわぁ。

だわへし - 履かない靴たち

だす わける へらす しまう 家の中を綺麗に、要らないものに囲まれない生活のための知恵、だわへし。今回はシューズ。 様々な靴を履いては、足に合わず失敗してきた私。お店で試着しても、ピッタリなものは見つからず、半ばあきらめモードで、まぁ履けるかな…

ラムチョプのディナー

エアーフライヤーでグリルしたラムチョプ。満遍なくグリルされていて、お肉はとっても柔らか。もうこれ、赤ワインに合わないはずがない…ですね 別の日。 ブラウンマッシュルーム、ザワークラウトとともに。こちらは、フライパンでグリルしたラムチョプ。柔ら…

ココナッツオイルの瓶の開け方。知恵で!

タラーン。 手ではビクともしなかった瓶の蓋、簡単に開きましたよ! 瓶の蓋と瓶の間にマイナスドライバーを突き刺しグリグリして空気を入れたら、シュポと空気が入り、そのあとひねってみたらクルリと開きました! この手法、なんとこのブログの閲覧記事でト…