being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ウイルスと疲労、そしてうつの解明へ

自然科学に興味のある方ならきっと好きな講談社のブルーバックス。 なんと今までに2100冊出てるらしい。 昨年末に出た、疲労とはなにかを読み始めたらもう止まらずー! 土曜日の夕方から読み始めまして… 疲労を科学する中で、ウイルスの遺伝子からコロナの後…

蒔絵好きへ

週末のこと。 蒔絵好きのインド人のために、蒔絵のお土産を探してまち歩き。 気軽に使ってもらえそうなボールペンをチョイス。 富士山と鶴でおめでたし 喜んでもらえるといいな。 しかし人の多い東京駅付近、歩きすぎて疲れたわぁ この日は夜に素敵なディナ…

そら豆。春だー

土曜日。 起きたら9時。9時間寝たことに なかなか良い体調です。 そこからベッドの上で韓国ドラマを3話みまして。 12時前にやっと起床❤️この廃人ぽい休日も好き。 洗濯、掃除を済ませて。 クリーニング屋さん、勤務先の薬局、ドラッグストアに用事と買い物を…

1週間おしまーい

怒涛の1週間。 金曜日も、朝からアメリカやらシンガポールやら日本やらイスタンブールやら会議をしまして…きつめの会議もちらほらと。 でもきつめの会議が増えると、1個ずつの重みが相対的には軽くなるという不思議 なるほどー!って納得してる場合かっ 意外…

お豆腐作り

仕事が踏んだり蹴ったりでして… こんな時はもう癒されるしかありませんな。 さて。 お豆腐屋さんの濃厚な豆乳とにがりで。 3分電子レンジでチンでできちゃうお豆腐🎵 とっても濃厚で気に入っちゃった! 癒し…

意外に楽しい月曜日

もう月曜日よ〜 最近、昇進したせいで新しいチャレンジが多くストレスが凄いので… アーユルベーダで予防❤️ Pittaをバランスさせてくれるコリアンダーウォーターで朝の身体を潤して。 気の乗らない仕事だらけやーと思いながら 渋々会社に行く… 会社に着いたら…

薬剤師な日

日曜日。 この日は薬剤師バイト。 軽くヨガをしたら出勤。 朝から私と同じく副業で薬剤師をやってきた同僚に、本業の話を聞きながら爆笑 いやーいろんな世界があるもんです❤️ 私がテキトーに持参したお弁当が… スモークチーズを挟んだだけのドイツパンと、。…

いけばな仲間で。

土曜日。 起きたらヨガの自主練の後、お掃除を開始〜 忘れてた確定申告の添付資料をサクッと作り、郵送 昼過ぎからはいけばなの実技テストに向かい、いつも通りテストを受けて…その後は役員会議で今年度の活動計画を議論❤️ 夕方からは、役員で飲み会! 予想…

疲れ果てた末に

金曜日。 仕事がぐちゃぐちゃすぎて… ホットヨガでまずは身体をほぐしまして。 一つだけ緊急対応をしたら。 早めに切り上げて、とあるカフェにきた❤️ 1階は本屋さん、2階は工房になってて、 工房を眺めながらぼーっとジンジャーエールをいただきました 併設…

半休

先週は土日も出張だったので… 木曜午後にお休みを貰って癒されることに。 まずは、いけばなに。 お決まりのいけかたを練習してほっこり。 その後は、干し芋を齧りながら徒歩で移動して、ヘアサロンでほっこり。 疲れからか寝ちゃった。 帰宅したら、八百屋へ…

アブダビ滞在1日

イスタンブールから4時間のフライトを経て… 朝2時にアブダビの空港に着陸。 3時には空港側のホテルで寝て、7時に起きて移動。 モスクはタクシーから望むのみ。 この後は、アブダビのフォーシーズンズに移動し、とあるパートナー会社のシニアマネジメント達と…

イスタンブール半日観光

イスタンブール最終日、仕事とフライトの間の3時間ほどを観光にあててみた〜 まずはボスポラス海峡近くまで地下鉄で移動し… 坂道が連なる丘の上から 700年も存在しているらしいタワーを横目に海峡まで下り… ざくろ100%ジュースを飲みつつ… ボスポラス海峡の…

めちゃうまトルコ料理

元上司と会った後は、元上司のおすすめレストランへ。 地下鉄のOsmambry駅で降りて徒歩10分ほど。 Hunkerに到着! Mezeと呼ばれる前菜と… メイン系 このアーティチョークの前菜めちゃうまで 何かわからないけど優しい美味しいスープに お肉と米が入った葡萄…

元上司と再会❤️

イスタンブール2日目。 現地時間の6時に寝てしまい、12時過ぎに目が覚めて、仕事の続きを。 4時ごろに終えてまた2時間ほど仮眠したら、ジムでヨガをして、シャワー浴びて、仕事会場へ。 この日から二日間、とあるCongressに参加。 中東の政府系の人がこんな…

トルコごはん@ホテル

イスタンブール初日。 仕事が終わらないので外に行く気になれず、ルームサービスを❤️ グリルトマトスープが思いの外美味しくて… グレインサラダがかなり美味しかった! チキンは普通かな。 満腹でゴロンとしたら、眠っちゃいそうに… 日本では真夜中なのよね…

トルコのスイーツ

スーパーで、せっかくだしひとつスイーツを買ってみた 説明読んでもまったくわからないこれ。 ホテルで食べてみた 普通に美味しい! マシュマロ?みたいなのにチョコクリームが入ったもの。周りはきな粉みたいな香り。 結構重たいので、1個で満足しました😆

Istanbulで

早朝の暗いうちに着陸。 空港からホテルへタクシーで。 ホテルに着いたら、ジムでヨガをして汗をかき… さすがトルコ、サウナが充実〜! ってなわけでそのままスチームサウナで汗だくホカホカに仕上がって… スチームサウナがシナモンの香りでまた気持ちよかっ…

Istanbulに到着

水曜日。 この日は在宅ワーク。 朝からがーっと仕事して… 自分がする分は良いのだが… 想像以上に手がかかるチームメンバー。 ほぼ仕事やり直し状態で… これに付き合ってたら私が病んでしまう。 早めに手を打たねば。 中間管理職は辛い… フライト前に良いもの…

無人島のdiva

ストレスレベルが上がると韓国ドラマが止まらない〜 実は、昨年スリランカでヨガ&アーユルベーダ休暇にに行ってからは韓国ドラマはお休みして、読書やアーユルベーダの勉強、たまに(ドラマではなく)映画に時間を割いていたのだけど… 本業でポジションを変…

ムキムキ土佐文旦

今週は修羅場続き。 火曜日もやっと終わった。 限界に近い〜 お風呂に入って、寝よう❤️ さてと。 ドラマ観ながら、土佐文旦をむいてタッパーに溜めておく〜 この単純作業、幸せだわ。 食べる時は一瞬でなくなるけど、贅沢な気持ちになれる❤️ 😆

白菜好きすぎて

いやぁ月曜から凄かったー 怒号を浴びせる人を前にしたり… 泣きつかれたり… 最後には競合に移りませんかとお誘いあったり… いやぁこんな環境なかなかないわ… さて。 くたくたになった白菜が大好き過ぎて… ただ白菜を出汁と油揚げで煮る❤️ 白菜を食べたら、残…

ベランダの花壇

日曜日。 この日は久々の薬剤師バイト。 軽くヨガをしたら、軽くフローリングを拭きそうじ。 お昼休みは、電話でシンガポールの同僚とすり合わせ…まぁなんとかなるっしょ。 知らんけど…笑い さてと。 ベランダのミニ花壇が春を告げてくれる ほっこり。 蕾も…

キンメのアラ煮と大根〜

土曜日。 朝からヨガレッスンを2本こなして、サブスクの映画を観て… お掃除、洗濯。 お昼寝を挟んで、キンメを煮て、別の鍋で大根も煮る❤️ ほっこり幸せやわー

チューリップ

金曜日。 朝からヨガをして軽く仕事したら… いけばなへ。 チューリップの一種いけ。 素敵に仕上がった❤️ 教室を移動して… 他のお弟子さんたちとキャッキャ言いながら、 菜の花もいける。 春ですな。 ユニクロやデパ地下でお買い物をして帰宅 肌寒い雨模様で…

オレンジオイルでテーブルを磨く

木曜日。 急遽出張を取り消し、在宅での作業時間に充てた。前の日に疲れすぎていたため、勢いでキャンセルしたのだった それが正解で、体調も心も復活〜 夜は中東案件で進捗があってすっきり。 掃除機をかけて、洗濯を済ませて… 夕食後には薬剤師分の源泉徴…

入れ替え

仕事で色々とあって疲れ切っており。 昨夜は食後にパタンと寝て。 夜中に目が覚めて、湯船でドラマを観てしまい❤️ 毎月恒例の総資産計算を。 お4月にはボーナスも入るし、いつでも辞められちゃう 気楽に捉えるって大事〜 さて、週末のこと。 クローゼットの…

またホットサラダ

日曜の昼下がり。 園芸屋さん併設のレストランでデザートをいただいたとは言え、そのあと軽めのサイクリングもして空白に。 フレッシュなルッコラの上に、バターソテーしたセロリとしめじをのせ、周りに温めたビーツと、フライドオニオンをかけて。 もりもり…

園芸屋さん〜🚲

日曜日。 8時に起床し、コーヒーを飲んだらオンラインヨガレッスンで身体を動かし… 久々にクロスバイクに空気を入れて、園芸屋さんへ! ベランダ用に春のお花を調達〜 園芸オタクが語り合っているのを盗み聞き その後は、併設のレストラン&野菜販売所で… 珍…

つるもの

土曜日の午後。 自由花でささっといけた。 つるものがびよよーん。 癒されるのでした。

美味しいブランチ

土曜日のブランチは… 韓国ドラマを観ながら 椎茸とマッシュルームをバターでソテーして❤️ 冷凍しておいたビーツを温めて、ルッコラの上に〜 美味しいサラダに🥗😋 癒し〜