being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2017-07-02 to 1 day

お酒にもあう💕ミョウガのピリ辛サラダ

細かく切ったミョウガ、キュウリ、トマトと、塩昆布を混ぜて、最後にラー油をたらします。 食欲のない夏にぴったりな、ビールのあてにもなってしまう、サラダです。 レタスでまいても美味しい💕 ミョウガはカリウムが豊富で、アルファピネンなど独特な栄養素も…

甘いミントの香りApple-mint Tea

ベランダのアップルミントの葉を収穫して、アップルミントティーに💕 甘い香りと、薄く出た黄緑の色に癒されます。 エアコンで冷えた身体に、ホットで頂く素敵な夕暮れ。 アップルミントの和名は、丸葉薄荷(マルバハッカ)だそうです。ハッカをこんな漢字で書…

ふらりと河豚屋さんへ

フグの唐揚げとハイボールの、夏の1000円セット という看板にひかれ。 近所の河豚屋さんへ。 唐揚げが揚がるまで時間がかかるので、ということで、サービスで皮の湯引きを出してくださいました。 もみじおろしがすごく合います。 コラーゲンたっぷりです フ…

フローズンベリーヨーグルト

ヨーグルトに、ナッツと色んな種とクコノミ、最後にミックスフローズンベリーを入れれば、夏にぴったりのデザートに。 クコノミと、ベリーで自然な甘さを楽しめます このフローズンベリーは、いつもセブンイレブンで購入しています。これのためにセブンイレ…

暑さを逃れ、レトロなカフェで一息

良い天気につられて散歩に出かけてみたら、10分ほどで汗だくに。 一見見逃してしまいそうな看板をよく見ると、レトロな雑貨屋さん兼カフェがそこに。 店内には、雑然と現代とは無縁そうなものが並んでいます。 麦わら帽子の店長さんと2人っきり。 レトロな音…

腸内細菌が喜ぶヒンヤリな一品

絹ごしとうふ、納豆、めかぶ、刻んだキュウリをフォークで混ぜ混ぜして、白だしと柚子胡椒で味付けしました。 トロヌルメンバー(とうふ、納豆、めかぶ)に、キュウリの歯ごたえがアクセントになり、柚子胡椒がピリリと大人の味にまとめあげてくれます。 最強…

田舎風の朝食

カマンベールチーズは、夏の気温のおかげで、トロトロ、美味しい。 キュウリはみずみずしく、瓜独特の青臭さが夏を感じさせてくれます。 トーストしたライ麦パンは、ベーコンの塩分と旨み、クロテッドクリームの柔らかな脂肪とともに。穀類が沢山入っていて…