being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2017-07-16 to 1 day

セラミドの補給に勤しむ

先日の遺伝子検査結果で、肌の水分が飛びやすい(肌のバリアが弱い)遺伝子を持つことが分かった私。 この遺伝子が発現しているか否かは分かりませんが、とにかく水分が飛びにくい肌環境を作るためにどうすれば良いかについて、お勉強。 基本的には、化粧品メ…

サーモンのソテー、キノコチーズソース添え

メインも作って、ディナーも兼ねたランチになりました。 サーモンのソテー、キノコペーストのチーズソース小麦は一切使わず、自家製キノコペースト、豆乳、チーズでソースに。 昨日作ったきのこペーストを使って、色々試してみる1週間になりそうです サーモ…

遅めのランチ

火照った体を冷やしつつ、遅めのランチ。 奥には、先ほど雑貨屋で買った可愛いスプーン達💕 冷凍のホタテを使ってアスパラとともにソテーにして、作り置きのラタトゥイユをモッツァレラと共に火にかけてグラタン風に。 ゴーヤと玉ねぎのサラダには、がごめ昆布…

食べ物と健康の分野でおきていること

また事前に調べておいた近所の雑貨屋さんを巡り、お散歩をしてきました。 グリーンスムージー用のパウダーやナッツの入れ物、とりわけ用のスプーンを購入 途中、レトロなカフェで一息。 エアコンがかなり効いていたので、ホットコーヒーを頂きながら読書をし…

The China Study - 最終章

少し前から読み進めているThe China Studyの結果を元に他の研究結果も踏まえ考察を加えられたこのシリーズ。 ついに3冊目、"下"を読み始めました。 "上"では中国で行われた大規模疫学研究の結果を読み解き、"中"では他の研修結果も踏まえていくつかの栄養素…