ヘルスコーチのたまご

Institute for Integrative Nutrition (IIN) のHealth Coach Certificate Training Programにて勉強中。食べ物、ヨガ、起業準備について。

Entries from 2017-07-23 to 1 day

ヨガ後の気持ちよさを感じながらの1日を

初めてヨガをしたのは、今から5年ほど前。 家のそばのヨガスクールで始めました。仕事が忙し過ぎて、最後の"しかばねのポーズ"のあと、眠ってしまったことが何度かありました。この頃はまだそんなにヨガの良さが分かっていなかったためか、1年ほどで自然と辞…

ゴーヤと紫玉ねぎのマヨネーズ和え

ゴーヤのマヨネーズ和えにハマっています。 ふっくら美味しそうなしらすと、紫玉ねぎの組み合わせで、見た目がキレイで美味しい。 しらすからカルシウムも補給できますし、紫玉ねぎからはポリフエノールの一種であるアントシアニンも摂取可能に。 玉ねぎは、…

ホタテと野菜の生姜あんかけ

本屋さんに長居して身体が冷えてしまったので、またジンゲロールパワーに頼ります。 ブロッコリーの茎、玉ねぎ、パプリカ、しめじを炒めて、冷凍ホタテと一緒に中華スープで煮込みます。 途中でたっぷりのおろし生姜を入れ、オイスターソース、少しだけお醤…

手作り味噌デビュー

菌活モメンタムがすごいことになっているいま、その波に乗って味噌作りにも挑戦です。 材料はこれだけで、手作り味噌作りに挑戦してみました。 まずは蒸し大豆200gをブレンダーで潰します。少し熱湯を入れると混ぜやすいです。 そこに、麹87gと塩30gをよく混…

初めてのぬか漬け💕

植物性の乳酸菌は、腸まで生きたまま到達できることを学びました。 IINのプログラムでも、ぬか漬がJapanese superfoodとして紹介されていました。ぬか床のことをNuka picking bedって呼んでて、なんか可愛い そこで、菌活の一環として、今回は初めてぬか漬け…

ネバネバなのに、キレイな小鉢

納豆とめかぶが好きすぎて、毎日のように食べています。ただ、この組み合わせは色味がイマイチなんです。 そこで、今日は、ひきわり納豆を使い、ガラスの器に二色のトマトを散りばめてみました。トマトを乗せるだけで、見た目も綺麗です。リコピンチャージで…

アサイーボウルに挑戦

人生初アサイー体験は、アサイーボウル アサイーって何だかよくわからないけど、最近コンビニのドリンクなどでも見かけるなぁ。 と思っていたら、近所のお店でアサイーの冷凍物が安売りされており、勢いで購入しました。 パッケージの裏に書いてある通り、5…