being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

Entries from 2017-08-19 to 1 day

とっても可愛い豆皿セット

昨日、豆皿おつまみの本を読んで、豆皿が欲しくなってしまった私。 雑貨屋さんにも寄ってみましたが、Amazonで見つけたセットがお得で可愛いかったので、その場でポチりました。 届いたのが、こちら💕 和の風合いが、可愛いです!今日は豆皿バーで、一杯やらな…

図書館みたいな本屋さん

私の家のそばには、カフェ併設の本屋さんがあります。週末はほぼ毎週そこで数冊の本、特に写真が多いものを楽しんでいます。 今回は、おつまみのお勉強 このまま、帰り道にあるスーパーで食材を選んで、レシピを思い出しながら、家でお料理するのが、至福の…

ウイスキー漬け干しささみ - 仕込み編

部屋干し中です サーキュレーターで優しく風をあてがっています。美味しくなぁれ〜 作り方はこちら。 ササミをウイスキーに浸けて2時間ほどおいて、ウイスキーを拭き取り、塩をふったら、室内干しに。 表面に水が出てきたら、食べごろ。食べるときは、軽く焼…

セロリの葉っぱと納豆のマヨ炒め

七味か一味をかけて、お酒のあてに🥃 セロリの葉って捨てるのはもったいないくらい栄養あるのに、なかなか料理しにくいですよね。 ニンニクや納豆などと油で炒めると、あの独特の青臭さがいい感じにまとまります💕

砂肝の薬味ポン酢ゴマ風味

薄く切って茹でた砂肝に、ごま油、ミョウガ、ネギ、ポン酢を混ぜたタレをかける。 薬味がピリリと効いている間に、砂肝のコリコリ感を味わい、後味すっきりなおつまみ。 砂肝は、ビタミンK、ビタミンB12、そして亜鉛や鉄が豊富。脂肪も少ないのでライトなお…

ちぎりカマンベールをバターソテーに

レッドペッパー、舞茸、アスパラガスのバターソテーを、フライパンからお皿に移す前に、カマンベールをちぎって混ぜて、30秒蓋をします。すると、 とろーりカマンベールが、ソテーをワンランク上の仕上がりに💕 とろとろのカマンベールチーズ、嫌いな人はいま…

セロリのポークロールXO醬

セロリのくぼみにXO醬をのせて、豚肉で巻いて焼いただけで、美味しいおつまみに。 パプリカパウダーをハラリとかけて。 セロリのかおりと豚の脂がマッチ。

アスパラガスフィットチーネなど

アスパラガスをピーラーで縦に薄く切り、30秒蒸し焼きにして、フィットチーネ風に。 スライスパルメザンをかけて、こくを出して、黒胡椒ピリリときかせて ベーコンは、ドライプルーンを巻いて軽く焼くだけで、塩気と甘みが素晴らしいマリアージュ。イチジク…

ヨガマットは10ミリがお勧め

ヨガが気持ちよすぎてほぼ毎日続けていて、インストラクターまでやろうとしている私。 もっといいマットが欲しくなり、アマゾンで購入したのがこの厚さ10ミリのヨガマット。今までは6ミリのものを使っていましたが、全然違います! グリップが効いてポーズを…

デトックスベジランチ

カリフラワーのカレー炒めと、グリーンサラダ。 土曜日は体の疲労回復のため、デトックス目的でお野菜を沢山食べたくなる私。 生姜とにんにくのみじん切りをたっぷり使い、カレーパウダーを使えば食欲アップにも⤴️ カリフラワーは、カリウム豊富でビタミンC…

果実の表面の白い粉の正体

プルーンと、絹瓜のぬか漬けをお皿に置いたら、ペンギンみたいになりました。宇宙人みたいかも… 午前だけナチュラルハイジーン、続けています プルーンの表面の白いものは、ブルーム/bloomと言われるもの。植物学的にはクチクラという膜で、脂肪酸とロウで出…