ヘルスコーチのたまご

Institute for Integrative Nutrition (IIN) のHealth Coach Certificate Training Programにて勉強中。食べ物、ヨガ、起業準備について。

The China Study - 最終章

f:id:nutritionaler:20170716104632j:image

少し前から読み進めているThe China Studyの結果を元に他の研究結果も踏まえ考察を加えられたこのシリーズ。

 

ついに3冊目、"下"を読み始めました。

"上"では中国で行われた大規模疫学研究の結果を読み解き、"中"では他の研修結果も踏まえていくつかの栄養素と健康や疾病リスクとの関係性についてみてきました。一応医療関係者である私も初めて聞く内容が多いです。

 

現在の日本における一般的な(西洋)医療というものは、健康な人間の中で起きている化学反応について、また栄養がそれにどのような影響を与えているかについての理解のほとんどないまま、疾病という各論に焦点をあてています。よく考えてみると不思議ですらあります。

 

医薬品を含むヘルスケアのコストは増大し続け、それを主に享受する高齢者は増え続け、健康保険を支える財源は縮小傾向である今、パラダイムシフトが必要だという思いが、強まるばかりです。

 

今日も外は暑いようですが、昨日家に篭っていたので、お散歩がてらカフェにでも出向いて、読書を楽しみたいと思います💕