ヘルスコーチのたまご

Institute for Integrative Nutrition (IIN) のHealth Coach Certificate Training Programにて勉強中。食べ物、ヨガ、起業準備について。

セラミドの補給に勤しむ

先日の遺伝子検査結果で、肌の水分が飛びやすい(肌のバリアが弱い)遺伝子を持つことが分かった私。

 

この遺伝子が発現しているか否かは分かりませんが、とにかく水分が飛びにくい肌環境を作るためにどうすれば良いかについて、お勉強。

 

基本的には、化粧品メーカーが発信している情報をそのまま信じませんので、こちら。

 

f:id:nutritionaler:20170716224152j:image

皮膚科医も執筆者に入っている本を読み、保湿を防ぎ肌のバリア効果を高めるには、セラミドを肌から補給することが重要であることを確認しました。

 

f:id:nutritionaler:20170716224502j:image

化粧水からクリームまで、できるだけ安価だけれども、数あるセラミドの中でも特に保湿力の高いセラミド1,2,3のどれか1つ以上を含むものを選んで、購入しました💕

 

パックには残念ながらセラミドの種類まで記載がなかったのですが、よしとします…

 

お肌には、美白効果やたるみ防止、シワ防止などいろいろな側面がありますが、保湿は最も大事です。時間が許す限り、ケアをしていきたいと思います💕

 

こういった日々続けるべきものは、やはりある程度安価であることが、たっぷり使える勇気を与えてくれるので、価格は重要な要素ですね。