being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

空芯菜で五香粉炒めリベンジ

f:id:nutritionaler:20170722223140j:image

なぜリベンジかというと、昔中国を訪れた際に現地で食べる料理に高頻度で使われていた八角がどうも苦手で、八角をずっと避けていました。

 

ところが、事もあろうに、先日スーパーで五香粉を買ってしまい、そのなかに八角が入っている事に気づきます。

 

f:id:nutritionaler:20170722223847j:image

 

これは、八角を美味しく頂く機会を貰えたのだと考え、料理に使う機会をうかがってました。

 

そんな本日、空芯菜とエリンギ、キクラゲを中華風に炒め、最後にかけてみることに。

 

ほんの少し、パラパラと。

 

わー!すごい香りです。あの、香りです。

香りの記憶は、明確に残るものですね。

 

勇気を出して食べてみると、お!意外と美味しい💕中国で食べた料理にはかなりの八角が使われていたのだと思います。

 

学び:五香粉はほんの少しだけ使うと美味しい。

 

空芯菜はカロテン豊富でミネラルも多い野菜。抗酸化効果を期待してモリモリ食べたい野菜です!