being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ホタテと野菜の生姜あんかけ

f:id:nutritionaler:20170723161844j:image

 

本屋さんに長居して身体が冷えてしまったので、またジンゲロールパワーに頼ります。

 

ブロッコリーの茎、玉ねぎ、パプリカ、しめじを炒めて、冷凍ホタテと一緒に中華スープで煮込みます。

 

途中でたっぷりのおろし生姜を入れ、オイスターソース、少しだけお醤油を垂らし、片栗粉でとろみをつけて、出来上がり。

 

生姜の辛味が効いた、免疫力アップに繋がる一品です。体温を上げるだけで免疫力があがるんですから、がんの予防にも生姜は毎日食べたいですね。

 

それから、ブロッコリーの茎は、ビタミンCも繊維もたっぷりの、美味しい部位です。水分が飛んでしまった枝は切り落として、薄切りにしてしっかり目に火を通すと、柔らかくなりますよ。