ヘルスコーチのたまご

ヘルスケア分野で仕事をしてきて、予防医学や健康管理の大切さをより感じるように。まずはInstitute for Integrative Nutrition (IIN) のHealth Coach Certificate Training Programにて勉強中。食や健康についてのブログ。

はとむぎにハマってます💕

精製されていない穀物に注目し、色々探してみたところ、ハトムギなるものを発見。

 

f:id:nutritionaler:20170724214812j:image

美容、健康維持って書いてありますね!

 

早速試してみると、香ばしくて、とても美味しい💕 これはかなりビンゴ。

 

味付けもされていない自然の味で、私はそのままボリボリ食べるのが1番好きです。香ばしくて甘くないポン菓子みたいな味ですね。

 

ヨーグルトの上にふりかけたり、お茶やスープに浮かべてもいいと思います。

 

f:id:nutritionaler:20170724220136j:image

 

穀物なので炭水化物は多いですが、タンパク質も多め。繊維やビタミンB群も多く含まれ、鉄やマンガンなどのミネラルもたっぷり。同じイネ科の玄米を上回る栄養素を誇ります。

 

特徴的なのは、コイクセノライドという脂肪酸を含むこと。抗腫瘍作用があります。タンパク質には保湿効果もあるとのことで、女性には嬉しいことずくめ。

 

漢方ではヨクイニンと呼ばれていると。そういえば、昔習ったような…