ヘルスコーチのたまご

ヘルスケア分野で仕事をしてきて、予防医学や健康管理の大切さをより感じるように。まずはInstitute for Integrative Nutrition (IIN) のHealth Coach Certificate Training Programにて勉強中。食や健康についてのブログ。

ナチュラルハイジーン始めました💕

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ナチュラルハイジーンの本を読み、午前はフルーツ!を試してみようと思いたち、昨夜プルーンを買ってきました。

 

何事も1歩1歩。

 

もも系のフルーツは夏にしかお目にかかれませんが、元々大好きです。変に甘くなく、程よい酸味がある点が好き。

 

赤いすももよりもソルダムやプルーンの方が、身が固くてシャキシャキしているのも好きですね。

 

プルーンの栄養素をみてみると、

 

フェノールの一種であるネオクロロゲン酸という抗酸化物質がずば抜けて多いことに加え、ペクチンという水溶性食物繊維が豊富、かつビタミンEやカロテンが豊富で、言うことなし!

 

ちなみに、プルーンというと鉄分を想像する人も多いと思いますが、それは乾燥プルーンを作る際にメーカーが鉄分を追加してることが多いそうで、もともと入っているわけではないとのこと。