ヘルスコーチのたまご

ヘルスケア分野で仕事をしてきて、予防医学や健康管理の大切さをより感じるように。まずはInstitute for Integrative Nutrition (IIN) のHealth Coach Certificate Training Programにて勉強中。食や健康についてのブログ。

フラックスシード初体験

スーパーフードとして有名なフラックスシード、または亜麻の実(亜麻仁)については、これまでオイルしか経験がなかった私。

 

それが、先日読んだナチュラルハイジーンの本で、その豊富な食物繊維がそのままとれる粒(シード)の方をより勧めていたので、初体験。

 

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結論から言うと、これ、めちゃくちゃ美味しいです💕

 

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ごまより香ばしい上に、殻が気にならないくらいロースト具合が絶妙なのです。

 

ごまのかわりと思って、納豆にふりかけてもよさそう……明日からまた実験です💕

 

美味しければ、習慣の1つに出来そうですよね。

 

フラックスシードは、αリノレン酸が豊富に含まれます。他のn-3系脂肪酸として有名なのはEPADHAです。これらは動物性食品からの摂取が主流です。

 

抗酸化作用の強いn-3系、意識して取りたいです。αリノレン酸代謝EPAに変換されるのですが、その代謝遺伝子を私が持っているのか否かが気になります…遺伝子検査ででないかしら…