いろいろたまご

もう大人なんですが、卵からかえったばかりの気持ちで色々トライしたことの記録。お料理、ヨガ、瞑想、健康、副業 、etc.

手作り味噌発酵7日目 - 大成功💕

f:id:nutritionaler:20170730232321j:image

 

 http://nutritionaler.hatenablog.com/entry/2017/07/23/151621

7日前に仕込んでおいた、味噌。

 

7日間、パンメーカーに入れたまま、ヨーグルトコース(うちのは40度くらい、最長10時間)のボタンを5回くらい押した以外は、放置。

 

作りたての時はパサパサしていた米麹がしっとりして、見た目も味噌っぽくなっています。

 

きゅうりにつけて、食べてみると…

 

これが、とてもまろやかで、なんとも美味しい!!!!!

 

発酵が進むともっと色が濃くなりますが、このくらいの豆の味を味わう、優しい塩気の味噌って好きです💕

 

塩分が少なめなので、料理に使いやすそうです。あとは冷蔵庫で保存しておきます!

 

実は、先日味噌作りをする前に、納豆を食べたんです。

 

味噌を作った後に、やりきった気持ちで、味噌メーカーの手作り味噌のコツについての情報を読んだら、"納豆を食べたあとに作らないように"と書いてあるではないですか。

 

なんでも、麹菌は納豆菌より弱いので、少しでも納豆菌が混入すると、麹菌の働きが落ちて味噌にならないんだとか。

 

納豆は食べる前にいつも何度もかき混ぜるので、その際に空気中に飛んで、その後味噌に入ってしまったんじゃないか…と思って半分諦めていました。

 

でも、運良く今回は影響なかったようです。

 

次回から気をつけたいと思います!

 

手作り味噌で、腸内細菌を喜ばせてあげましょう💕