ヘルスコーチのたまご

ヘルスケア分野で仕事をしてきて、予防医学や健康管理の大切さをより感じるように。まずはInstitute for Integrative Nutrition (IIN) のHealth Coach Certificate Training Programにて勉強中。食や健康についてのブログ。

ビーツで抗酸化かつミネラル補充

f:id:nutritionaler:20170810122729j:image

ビーツと豆腐のフムス💕

 

すごい綺麗💕

 

ビーツって見るからに抗酸化作用が高く、ポリフエノールたっぷりで、食物繊維も豊富ですよね。おまけに鉄分を含むミネラルが豊富なスーパー野菜。オリゴ糖も入って腸内細菌も喜んでしまいますから、免疫力も向上方向へ。

 

赤い色はベタシアニンというポリフエノール。ドラゴンフルーツにも入っているみたい。確かに色がそっくりかも…

 

前から試してみたかった食材です。

 

でも生ビーツは入手困難な上に、下ごしらえに手間がかかりそうなので、開けたらすぐ食べられるこちらのビーツを購入しました。水煮になってて、そのままでも素朴なビーツの味を美味しく堪能できます。

 

f:id:nutritionaler:20170810122759j:image

 

作り方は、木綿豆腐、水煮のビーツ、にんにく、レモン汁、オリーブオイル、タヒニ(ゴマペースト)をブレンダーでまぜて、塩で味付けするだけ。

 

水気が多すぎたら少しおからパウダーを入れて調製。ひよこ豆を使わないのは、糖質制限のためと、豆腐の方が楽チンだから。

 

これ、簡単で綺麗なだけじゃなく、めっちゃ美味しいですー。

 

ニンニクが効いてるから、トルティーヤチップスや野菜のディップにしておつまみとしても。

オープンサンドにしても映えるかも〜💕 と思い、プンパニッケルを使って

 

f:id:nutritionaler:20170810123703j:image

アボカドon🥑

 f:id:nutritionaler:20170810124457j:image

 

ビーツon♬

 

早速やっちゃいましたー。ビーツにハマりそうです。