ヘルスコーチのたまご

ヘルスケア分野で仕事をしてきて、予防医学や健康管理の大切さをより感じるように。まずはInstitute for Integrative Nutrition (IIN) のHealth Coach Certificate Training Programにて勉強中。食や健康についてのブログ。

Spaghetti squashをほぐしてみた♬

スパゲティ瓜という名前で、米国留学中に初めで出会った、金糸瓜。またの名を、そうめんかぼちゃと言います。

 

当時、アメリカには変な野菜があるもんだ、と思っていたら、帰国後に日本にもあることを知りました。ただの世間知らずなだけだった…

 

その後もお料理する機会のないまま、先日ファーマーズマーケットで遭遇し、即購入💕

150円という、試してみたくなる価格にも惹かれ…

f:id:nutritionaler:20170813200938j:image

 

 

丸々、沸騰したお湯で7分(シャキシャキが好きなので固茹で)ほど茹でて、冷めるまで待ちます。

 

いえ、正直に申しますと、しばし存在を忘れていました。数時間後、キッチンに鎮座していた黄色い物体をみつけ、"あ!"と。

 

f:id:nutritionaler:20170813201119j:image

 

輪切りにして真ん中のタネをとると、それに連なって、ほんとにスパゲティー、いやそうめん?のようにほぐれて、楽しくなります。

 

f:id:nutritionaler:20170813200034j:image

 

これは是非お子さんと挑んで欲しいです。盛り上がる事間違いありません💕

 

野菜の繊維をここまで感じられる野菜は他にないでしょう。

 

f:id:nutritionaler:20170813200319j:image

 

こんなにやまもりになりました。もやし2袋分くらいでしょうか。金糸瓜というだけあって、綺麗なレモン色をしています。

 

実はこれ、先日おしゃれなレストランで頂いたカルパッチョに、使われていたんですよね。マリネ風に。

 

というわけで、半分をガーリック風味のハーブマリネにしました。残りの半分は別の味の付け合わせ用に。

 

明日にはマリネがいいお味になっていることでしょう。

 

栄養は、調べましたがよく分かりませんでした。

 

瓜ですがかぼちゃほどの糖質はなく、繊維はまちがいなく豊富でしょう!