ヘルスコーチのたまご

身体と心の繋がり、料理、ヨガ、瞑想、働き方、複業 など、etc.

アユールヴェーダ - 朝のオイルマッサージ

f:id:nutritionaler:20170817232510j:image

アユールヴェーダの中でも、朝のオイルマッサージを習慣にし始めてから、あっという間に2週間が過ぎました。

 

結果、体調が良くて出張などのない時間的余裕朝であれば、殆どの日で実施しています。

 

だって、マッサージ気持ちいいし、肌がしっとりツルツルになるんですもん💕

 

特に、普段乾燥を感じやすい、肘や膝は分かりやすい変化を感じます。あと、お尻もツルツルになっている気がします…!

 

高級なクリームなんて要らないんだなぁって、体感しています。化粧品の原価は軒並み25パーセントでしたよね。75パーセントは広告や販売に支払っているのです!

 

加工食品会社と化粧品会社の財務諸表比較 - ヘルスコーチのたまご

 

使用しているオイルの種類は、

 

はじめの1週間→ココナッツオイル

 

その後→ベースは太白ごま油。気分によってラベンダーの香りがするマッサージオイルを1プッシュだけ追加。

 

という感じにしています。

 

アユールヴェーダの教えでは、太白ごま油はオイルマッサージに使う前にキュアリングと言って100度に熱した冷ます、という作業をすべきとのことなのですが、少し面倒なのもあってまだやっていませんでした。

 

ただ、オイルマッサージ自体を気に入ってしまったので、ここはキュアリングするべく、新たに温度計を購入。

 

f:id:nutritionaler:20170817234943j:image

 

90度まで熱したら、火から下ろす。余熱で100度を超えるので、そのまま冷めるまで放置します。先ほどキュアリングをし、今冷ましているところです。油は熱すると膨張し体積が増しますので、瓶に戻す時はご注意を。

 

なぜ卵焼き器?とお思いの方。ふふふ。角から元の瓶に戻しやすいだろうと思った為です。

 

キュアリング後はオイルの不純物が減りサラサラになるようなので、明日の朝はその変化を体験できるか実験してみます💕

 

以外にも、ハマるものですね…