being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

低糖質生麺、つくりました!

ペンネと細麺を製麺しました。まずはペンネから。

 

f:id:nutritionaler:20170820154832j:image

とぐろをまかせます。蛇のよう🐍

 

f:id:nutritionaler:20170820154836j:image

 

ペンネ作りも慣れたもの。斜めにキッチンハサミで✂️ちょきんちょきん💕 

 

今回はいつもよりもさらにコネ時間を延長して、合計8分+3分で作りました。コシの強いペンネちなったかしら。食べるのが楽しみです。

 

この生麺、モチモチで美味しいんですよね。このままジップロックに入れて、冷凍庫へ。使いたいだけ茹でて使えるから便利です。

 

ペンネの次は、1.3ミリの細麺。

 f:id:nutritionaler:20170820161753j:image

 打ち粉して、

f:id:nutritionaler:20170820161757j:image

 切って、

f:id:nutritionaler:20170820161801j:image

小分けにしたら、1つづつラップしてジップロックへ入れて冷凍庫ー!これも、パスタでもラーメンでも細うどんにもなってくれます。

 

f:id:nutritionaler:20170820161908j:image

 

いつも使う粉はこちら。うどんミックスで、どんな麺でも作ります💕

 

糖質7割オフでモチモチ生麺を食べるための、製麺努力です。

 

毎回、結構疲れます。ヌードルメーカーが殆どやってくれるんですが、ぐったりです。