being mindful

食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

何年ぶり!?左の横座りができて感動しました

出張先以外では、毎朝のヨガが日課です。

 

費やす時間は、10分だったり60分だったりとまちまちで、こなすメニューもその時の気分で柔軟系、バランス系、パワー系などをアプリで選んでいます。

 

毎朝やるようになって2ヶ月以上経ちますが、今日は嬉しいことがありました。

 

左の横座りを、坐骨を両方床につけた形でできたのです。右の股関節の可動域が拡がった証拠です。この姿勢、過去10いや15年くらい出来た記憶がありません。今まで右しかできなかったのですよ…

 

自分の体と向き合ったがゆえの、自分にしかわからない、大きな成果と喜び。間違いなくヨガのお陰だと思います。1番股関節に効きそうだなぁと思っていたポーズはこれ。

f:id:nutritionaler:20170827202608j:image

牛の顔のポーズ (画像お借りしました)

 

私は股関節周りの筋肉が固くて、このポーズの脚が片方の向きだけ全然出来なかったんですけど、最近突然出来るようになったのです。

 

O脚改善や冷え性に股関節の歪みは密接に関与しているみたいですし、これは私にとって大きな一歩かもしれません。

 

また、らくだのポーズ(下, 画像お借りしました)も最近20秒もつように。

f:id:nutritionaler:20170827203147j:image

最初は、かかとに手も届きませんでしたから、大きな一歩です。綺麗な姿勢を保つための筋肉がつくれるポーズのようですので、引き続き続けていきたいと思います💕

 

先日、約2年ぶりにホットヨガ教室に行ったのですが、ホットヨガは体があったまるためさらにポーズを取りやすく感じました。

 

また、すっかりインストラクター目線で、クラスの構成がどうなってたか、話し方はどうか、などをみている自分もおりました。年明けには週末だけ教える側になっていたいです。

 

少しずつできるポーズを増やせるのは嬉しいです。何事も継続することが大事だなぁと思います。でも1番大事なのは、ヨガの後は気持ちがスッキリしてとてもいい気分になれるということ。それが継続できる理由です。