being mindful

食、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

人生初の整体 - 私の体験レポート

3日前、人生で初めて整体に行ってみました。

 

施術の質に不安があったので、質がある程度保たれているだろう大手のカラダファクトリーを選びました。まずは安全第一。

 

f:id:nutritionaler:20170903144216j:image

 

整体に行く目的は何かと言うと…

 

痛いところがあるわけでもなかったのですが、脚のむくみや冷え性、O脚の改善をしたくてヨガを生活に取り入れてきた私。

 

身体がかたくてできないポーズが結構あります。少しずつ進歩しているものの、体の歪みや筋肉の慢性的な硬直が原因で出来ないポーズもあるのではないかと思い、ものは試しということで、整体に行ってみることにしたのです。

 

初回当日。予め予約していた時間に到着し、パジャマみたいなものに着替えさせられて、問診。その後に、脚の長さや肩の周り方、首のコリ具合を見られて、問題点を洗い出して頂きました。

 

私の場合は、骨盤が後傾しているとのことにより、バランスを取るために、肩が内側に入って猫背気味になっている。その歪みによって、首と肩の可動範囲に左右の違いがありました。

 

寝台の上で色々と施術を受けたあと、もう一度確認してみると、肩の回りも首の周りも可動範囲が広がっていました。施術前はアンバランスだった脚の長さも同じになっていて…少しビックリ。

 

そのあとは、脚のマッサージなどを行い終了。

 

正直、また行くかどうかは、この後よく考えようと思っていました。というのも、姿勢は直したいのだけれど、そのためには継続して通う必要があり、コストも時間もかかるので、それだけの価値があるかどうかまだ分からなかったのです。

 

そして翌朝。いつも通りヨガをやってみた。

 

らくだのポーズをとっていたとき、自分の首の伸びる感じは本当に自分の体とは思えないほどの軽さ。

 

さらには、出来た試しのないアーチのポーズ(画像はお借りした下記をご覧ください。あわゆる、ブリッジ) も不恰好ながら、出来るようになっていたのです。これは背中、肩から首がほぐれていないと出来ないポーズなんですよね。

f:id:nutritionaler:20170903143802j:image

 

翌日は体がとんでもなくだるくて眠くて大変でした。痛いところはないのですが、どうやら好転反応というものらしく、巡りが良くなったようなそんな感覚。仕事にも集中できず、あくびを堪えて涙目になってました(笑)

 

 

というわけで、1回目の施術は長くて5日くらいしかもたず完全に前の状態に戻る前に施術をうけにきてほしいとのことで、元に戻る前に2回目を予約。

 

3日後となる本日、2回目の整体に行ってきました。今朝もアーチのポーズは出来たのですが、この間のようにすんなりは出来ませんでした…3日で元の姿勢に戻りつつあるようです。

 

実際に行ってみると、すでに元の姿勢に戻りつつあったものの、前回よりは肩の可動範囲がかなり改善していました。

 

ヨガのときにやりにくいポーズを見せると、その場で問題を見つけてくれるのが助かります。今回は股関節周りも施術してもらい、家でするべきストレッチも教えてもらいました。

 

今回は続ける決意をしましたので、6回回数券を購入し、通いなから徐々に姿勢を正しくし、股関節も柔らかくしていくことに。なんだか新しい世界に足を踏み入れた気分💕

 

染み付いた猫背が治れば、その恩恵は素晴らしいのではないかと、ワクワクします。それに、硬い関節と周囲の筋肉の関係が分かってきて、勉強になりますね。

 

ヨガのポーズの出来具合がバロメーターになるので、楽しみながら体の歪みを改善できそう…