being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ガパオ大豆でplant-based dinner

f:id:nutritionaler:20170903191815j:image

 

アジアンなもの食べたいなぁ…と思いながら、冷蔵庫の残り物をキッチンに並べて思いついたのが、色んな野菜を細かく切って大豆と一緒にガパオライス風の味付けにするというもの。

 

細かく切ったのは、エリンギとブロッコリーの芯。また、身体を温めるためにしょうがも刻んで投入。炒めてガパオソースで味付けしたら、最後に市販の蒸し大豆を加えて混ぜればできあがり。

 

歯ごたえがあって、しょうががピリリと効いていて、鶏肉がなくても満足!

 

ズッキーニやレッドペッパーは焼くだけで甘みがあってとても美味しい。

 

アボカドは油揚げに詰めて焼きました。わさび醤油でも、柚子胡椒でも、辛子味噌でも。

 

奥にあるのは、ぬか漬けのキュウリを詰めたチクワ💕ぬか漬けの塩加減がちょうどいいです。あ、チクワはplant-basedじゃなかった…