being mindful

食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

レッドレンティルのベーコンクリームリゾット風

f:id:nutritionaler:20170916194810j:image

 レンティルのベーコンクリームリゾット風💕

 

ミネラル、ビタミン、食材繊維が殆どないことと、その繊維のなさからくる急激な血糖値スパイクを理由に白米を食べなくなってから、リゾットが恋しくなってたのは確かです…💕

 

レンズ豆を使って、リゾット風に仕上げてみました。とってもいいです。

 

みじん切りのニンニクと玉ねぎをじっくり炒め、みじん切りのベーコンを少し投入して白ワインでざっと火を通し、そこへコンソメスープとレンズ豆を入れたら、レンズ豆が程よく柔らかくなるまで弱火で汁気がなくなる程度に煮込みます。15分くらいでしょうか。

 

最後に豆乳少しとパルメザンチーズを多めにいれたら出来上がり💕

 

最後に、ベランダのスープセロリの葉をのせました。

 

これは白ワインとの相性抜群です。今回は玉ねぎを多めに入れたので、甘みもたっぷりです。

 

これからは、リゾットをレンズ豆で作ろうかしら…簡単で美味しくて、栄養豊富。