being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

運動不足が解消されつつあります…!

9/9にホットヨガを始めてから2週間経過。今のところ、だいたい週6は利用していますね。

 

私が毎日使っているTANITAの体組成計のデータをみて、ホットヨガ開始前後の変化を見てみました。

 

ちなみに、週一の頻度で飲み会による暴飲暴食もありましたし、お酒は平日はほぼ毎日飲んでいますし、食生活はさほど変化していません。

 

f:id:nutritionaler:20170924213340j:image

 

体脂肪率は、日間変動が大きいのですが、ざっとみて9/9にホットヨガを始めてから2〜3パーセントは下がってますね…

 

 

f:id:nutritionaler:20170924215217j:image

これをみると、もともと標準レンジの真ん中に位置していたものが、標準レンジの下限まで下がった状態です。

 

f:id:nutritionaler:20170924215413j:image

 

一方で、筋肉量(骨格筋、平滑筋、及び水分量を考慮)は確実に上がっているようです。これだけみると、おおー!となりますが…

 

f:id:nutritionaler:20170924214617j:image

筋肉スコアなるものをみてみると、ホットヨガを始めてから-2から-1に変化しそうな感じです。この値は筋肉量が身長に対してどの程度あるかという割合をスコア化したものとのこと。

 

f:id:nutritionaler:20170924214928j:image

 

これをみてみると、私は体脂肪率判定は標準なので、"運動不足型"から"標準"になっただけです!ということがわかります。

 

これから寒くなりますし、冷え性改善のため、運動不足をもっと解消していきます〜💕 

 

運動後にプロテイン摂取しましょうかね。