ヘルスコーチのたまご

Institute for Integrative Nutrition (IIN) のHealth Coach Certificate Training Programにて勉強中。食べ物、ヨガ、起業準備について。

香草たっぷりのトムヤムクン風スープ

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セロリ、ミョウガ、ホタテ貝柱を具としたトマトベースのピリ辛スープ。

 

味付けは、レモングラスティー用のレモングラスを煮出したお湯をベースに、おだし、魚醤、唐辛子とお塩で。

 

香味野菜を具材にたっぷり使いましたが、仕上げにドライパクチーも加えました💕最後にレモン汁を足すと酸味がプラスされます。

 

ヨガで気持ちよく疲れた身体に染み込むスープ。10月に入って、寒くなってきましたし、ポカポカなアジアンスープ、いいですね。

 

タンパク質を追加するために、実はスープの底には高野豆腐が沈められています😃

 

高野豆腐はレジスタントプロテインの宝庫でもあり、タンパク質を取りつつも、腸内細菌へのご褒美もあげられる、パーフェクト食材です。スープのぐざいとしてなら、仕上げに入れて混ぜるだけでよいのも嬉しい💕

 

お腹の中の腸内細菌よ…頑張って酪酸を沢山生成して、免疫機能を高めて、この風邪を吹き飛ばしてください!