ヘルスコーチのたまご

Institute for Integrative Nutrition (IIN) のHealth Coach Certificate Training Programにて勉強中。食べ物、ヨガ、起業準備について。

熱帯魚水槽でパキラを水耕栽培💕

f:id:nutritionaler:20171014005812j:image

 

可愛いウォーターサーバーで、ベタという熱帯魚を2匹飼っています💕

 

それぞれの水槽に根を生やす形で、観葉植物でおなじみのパキラを水耕栽培しています。

 

左から照らしているライトは、光合成に最適な光線が出せる特殊LEDライト。これがあれば、室内でもパキラはぐんぐん成長するんです。ライトの方向に向かって次々と葉っぱが芽吹いて、とっても可愛い。

 

パキラはもともと土に生えていたものを、根っこを洗ってこうしてつけておくと、根が伸びてくるんですよ。生きるために新たな根をどんどん張り巡らします。植物はすごいですね。

 

しかも、パキラの根っこがベタ水槽の汚れである窒素化合物を栄養として使ってくれるので、水槽はなかなか汚れないようになりお手入れも楽チン💕

 

ベタちゃん達は、魚にしてはとっても人懐っこくて、手をかざすと興奮気味に近寄ってきてくれるお魚😋

 

パキラの根っこもお気に入りのようで、よく身体を絡ませてお休みしています💕

 

出張などで不在にしても1週間くらい絶食でも問題ありませんし、匂いもありませんし、私でも世話ができます。

 

いつもぼーっとながめて、戯れては、癒されています。