ヘルスコーチのたまご

Institute for Integrative Nutrition (IIN) のHealth Coach Certificate Training Programにて勉強中。食べ物、ヨガ、起業準備について。

四方竹と豚肉のピリ辛炒め

f:id:nutritionaler:20171015190138j:image

四方竹という、中国原産、高知産の秋限定のたけのこを購入したので、酒と醤油ベースの味付けでピリ辛炒めにしました。最後に京都の一味をぱらりと。

 

以前、中国大陸に行った際に、この細い筍が美味しくて、こればかり食べたのを思い出します。きっと同じような種類だと思います。

 

四方竹の栄養素は探しても見当たらず、仕方なくたけのこの栄養素を調べました。カリウムチロシンがやや多く、浮腫解消などによいことと、なんといっても食物繊維が多いというのが特徴とのこと。

 

腸内細菌のご飯を腸に届ける気持ちで、モリモリ頂きます。ウイスキーとも相性🥃バッチリですね。

 

植物として竹をみてみると、節で強度を保ちつつも、最小限の幹しか作らないまま伸びる構造になっています。竹は成長が早いことで有名ですが、周囲の植物より早く上に伸びることで、優先的に日光を浴び、光合成に成功したんでしょう。

 

植物の神秘を感じながら💕