being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

できたて低糖質自家製麺の自家製油そば

f:id:nutritionaler:20171101223131j:image

 もう、つけめん/油そばへの想いが弱まることはありません!

 

今日もまたモチモチの麺にうま辛い具がからむ麺を食べたくなりましたが、さすがにもう糖質が気になり、普通の麺は食べたくない気持ち。

 

でも、モチモチの麺がたべたい💕

 

そこで。

 

家で製麺です。

ウイスキーを飲みながらフィリップスのヌードルメーカーを使って、低糖質ヌードルシリーズのうどん粉にて2キロ分製麺!

 

f:id:nutritionaler:20171101223509j:image

 

油そば用の太麺とラーメン用の細麺を沢山作って、今日食べる分以外は全部冷凍!

 

その後、ひき肉を四川麻婆豆腐風の味付け、山椒強めで仕上げて、茹でた太麺の上に、煮卵とともに乗せたら…!

 

四川麻婆風とは、ニンニク、生姜のみじん切りと、ネギの小口切りをひき肉とともに炒め、豆板醤や甜麺醤などの味付けで仕上げます…が、お酒も手伝って、ちょっと配合は適当です💕

 

最後に、決め手となる山椒です。

今回は日本の粉山椒!

 

f:id:nutritionaler:20171101223854j:image

 

舌がビリビリ、ピリピリくるー!

やっぱり生麺、おいしい。そして低糖質💕

最高です。

 

山椒は、冷凍庫で保存すると香りも味も長持ちします💕 

 

麺から作ると美味しいなぁ。