ヘルスコーチのたまご

Institute for Integrative Nutrition (IIN) のHealth Coach Certificate Training Programにて勉強中。食べ物、ヨガ、起業準備について。

腸内細菌に捧げるあったか免疫UPスープ

f:id:nutritionaler:20171105193036j:image

 

かぶとしめじのトロトロ和風スープで、あったまります〜💕

 

かぶは、芽コンブの略?かと思いきや、実はワカメの根元近くにある、茎のような部分。昆布ではなくワカメなんですね。

 

f:id:nutritionaler:20171105193220j:image

(お借りしました)

 

たまにスーパーで全貌を見かけますが、こんな感じで螺旋状になっています。

 

よくお目にかかるのは、細切りになって3連パックで塩ワカメやお魚コーナーのそばにもずくなどと一緒に置いてあるものだと思います。最近はコンビニなどでも見かけますね。

 

味付けがお酢入りのものと、そうでないものがあり、私はお酢が入っていないタイプを冷蔵庫に常備しているのですが、冬はこんなスープにすると昆布のような香りも楽しめて、腸内細菌が大喜びの、ひいては免疫力アップにつながるスープになります。

 

腸内細菌を元気にして、私たちを風邪から守ってもらいたい時に、うってつけです。

 

野菜は残り物を何でも入れてしまいましょう。今回はパプリカとトマト、そしてレンコンも薄切りにしてシャキシャキとしたアクセントに💕

 

寒い冬を乗り越える、免疫アップスープ、お試しあれ。