being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

エクオール産生菌に捧げる💕おからケークサレ

f:id:nutritionaler:20171120022706j:image

 f:id:nutritionaler:20171120025444j:image

 

久々に、おからパウダーでケークサレを作りました。糖質はかなり少ないです💕

 

冷めても、トースターで温めればできたての味になるし、冷蔵しておけば日持ちもします。トースターで温めるときに、とろけるチーズやブルーチーズをのせると、お酒にもぴったり💕クリームチーズを塗ってもいいし、マスタードマヨネーズをぬってもいいですよ〜

 

おからパワーで、腸内細菌にエクオールを沢山作ってもらって、シワを予防し美肌に近づきたい…という願望を込めて作ってみました🌻

 

ちなみに、日本人のエクオール産生菌保有率は50パーセント弱だそうで、私のお腹の中には半年前の検査時は沢山いました✌️豆類を沢山食べて、今後も末長くお付き合いしたいです。

 

さて、材料はこちら。

生地

おからパウダー 100グラム

ベーキングパウダー 小さじ1

豆乳 200ml

溶かしグラスフェッドバター 40gぐらい

卵2個

 

具(結構何でもいいのですが、今回はこちら。)

アボカド

ベーコン

ブラックオリーブ

とろけるチーズ

パルメザンチーズ

 

生地が混ざってもったりとなったら、さいの目に切った具をいれて混ぜます。生地はおからの状態にもよるので、豆乳などの量を適当に調節してください。具材に塩気の多いものが沢山あれば、味付けはなしでもいいくらいです。食べるときに調節もできますので、薄味にしておく方が無難かなぁ。

 

混ざったら、炊飯器か、ホームベーカリーか、オーブントースターか、フライパンで焼きます。

 

炊飯器やホームベーカリーは、押すだけで焦げる心配もないので楽チンでおすすめ。私は今回、ホームベーカリーを使いました。

 

f:id:nutritionaler:20171120024411j:image

取り出したとこ。どーん。重たい…