being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

酒粕たっぷりしっとりロカボケーキ

 f:id:nutritionaler:20171124002616j:image

酒粕ロカボケーキをホームベーカリーで焼いてみました。ずっしりして、香ばしくて、ふわっと酒粕が香り、予想を超える美味しさ💕

 

あまさはかなり抑えてあり、私好みに仕上がりました!

 

最近、寒さに負けてお買い物に行かない日が増えてきている気がします。そんな時、家にある食材を整理しながら、あるもので何か新しいものを作るのが楽しい♫

 

今日はまず、ロカボパンミックスを発見。

f:id:nutritionaler:20171123224805j:image

 

裏にパンレシピが書いてあり、生クリームがないとパンは出来ないことが判明。いま、家に生クリームはありません。しかも、パンを食べたい気分じゃない…

 

この粉で、ケーキでも焼こうかしら。クリームチーズでチーズケーキかなぁ…

 

そう思って冷蔵庫をのぞくと、クリームチーズの代わりに酒粕が目に入り、酒粕ケーキを思いつきました💕

 

酒粕グラスフェッドバターを150ずつ、またパンミックスをその1.2倍ほど使って、卵2コとラカントSを50グラム、ベーキングパウダーを入れたら、ホームベーカリーのケーキコースをセットして、途中形を整える程度の様子を見ながら待ってるだけで、焼き上がり💕楽チン!

 

待ってる間に、酒粕の優しい香りが漂ってきて、幸せな気分で読書ができるのも魅力📚

 

酒粕は100グラム当たり糖質は19グラムほど。

今回は酒粕150グラム使いましたから、糖質は30グラムを切ります。ミックス粉の方は180グラム中に糖質は45グラム。

 

このケーキを7枚にカットして食べるなら、1枚糖質10グラム程度ですから、1枚ずつ食べるのであれば特に問題なさそうです💕

 

ミックス粉はホールグレインなので、ミネラルやビタミンも摂取できる上に食物繊維も腸内細菌に届く😃

 

酒粕はビタミンB群が豊富でタンパク質もたっぷりなところも魅力です!

 

近所に酒蔵があるので、今度はそこの酒粕を買って作ってみようかしら…