being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

塩さんまのあっさり煮

圧力鍋で、オメガ3脂肪酸たっぷりの青魚を骨まで柔らかく煮てみたい〜!と思っていたら、今年高値で食べていなかったさんまが、いきつけのスーパーで、特売でお値打ちに。

 

買ってきて気づいたのですが、よく表示を見ると、"塩"さんまとのこと。塩味がついているということで、そのまま塩焼きみたいに食べるのが普通かなと思います。

 

でも、煮るために買ったのです!

目的を失わずに突き進むことに。

 

内臓を取り出し2つに切り、カブとニンジンを大きめに切ってさんまの上にのせ、生姜スライスをパラパラ、お酒をドボドボ、お水を少し入れて、圧力鍋で加圧後、15分!

 

(超テキトーお料理...)

 

できあがりはこちら。

f:id:nutritionaler:20171203124852j:image

 

見た目はしっかりしていますが、本当に 骨まで柔らかくなっていました。甘露煮は苦手なので、塩味のあっさりした味付けも気に入りました💕塩さんまの煮物、いい感じです。

 

お箸で、身も骨も一緒に切れちゃいます。

圧力鍋さまさまです。

 

カルシウムもしっかりとれて、骨が喉に刺さる心配もなく食べられて、とってもいいですね。

 

次は鯖を煮てみたいです。鯖の骨まで柔らかく煮ることってできないのかしら…