being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

鶏ガラスープの山椒香るお鍋で、もち麦雑炊

スーパーで、鶏ガラと出会う確率は低いのですが、昨日偶然見かけたので、購入して帰宅して、ネギ、生姜、酒と一緒に圧力鍋で煮込み、鶏ガラスープを作っておいたのです。

 

冷蔵して今週のどこかで使おうと思っていましたら、今日とっても寒かったので、お鍋をすることに!

 

f:id:nutritionaler:20171211215104j:image

鶏ガラと昆布だけの、あっさりスープのお鍋。

 

小皿に分けた後に、香り高い山椒とお塩をパラリと振りかけるのがお気に入りです。高級料亭のお鍋みたいになります💕

 

冷蔵庫から取り出した鶏ガラスープを鍋にいれたら、コラーゲンでプルプルしていました💕

昆布とともに温めて〜

f:id:nutritionaler:20171211215305j:image

 

鶏肉、野菜を入れて火が通ったら出来上がりー!

f:id:nutritionaler:20171211215104j:image

野菜は、冷蔵庫の仲間たち。

今回は洋物が多くて、芽キャベツ、しめじ、プチトマト、水菜、セロリとなりました。

 

粉山椒は、塩と混ぜて山椒塩にして、焼いたお肉にかけても美味しいです💕

冷凍にしておけば香りも長持ちします〜

 

そして最後は…

 

f:id:nutritionaler:20171211220903j:image

 

もち麦100パーセントの雑炊で、最後までスープを味わいました。

 

白米ではなくもち麦にすることで、βグルカンという水溶性食物繊維がたっぷり摂れます。腸内細菌の大好物💕食感ももちもちプチプチ、楽しいです。

 

もち麦は、多めに炊いて小分けして冷凍しておけば、そのまま鍋に入れるだけで雑炊になります。

 

これで風邪ひかない冬を目指します〜