being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

大好きすぎるホットヨガで意外な変化

1日1レッスン受講のペースを保ったまま、先日入会3ヶ月ちょっとで100レッスンを達成しました。

 

飽きっぽい私が、よくもまぁこんなにやってるなと自分でも思います。

 

個人的に感じている変化を、まとめてお伝えしたいと思います。簡単にまとめるとこの3つ。

 

  1. 体質改善(冷え、浮腫改善)→毎日とっても元気
  2. 生活にヨガが定着→瞑想習慣も定着→心の乱れが減る→何かあってもヨガや瞑想をする事でいつでも"better"な自分に戻れるという安心感/自信を獲得
  3. ホットヨガをした後は3時間ほど身体がポカポカ→心地よい身体の疲れと副交感神経優位→そのまま就寝。ヨガをすると結果的にお酒を飲む機会が減った

 

最も意外なだったのが3。私、今もお酒は好きなのに、特に午後にヨガをするとこうなるんです。カフェインレスのハーブティーを飲んでほっこりおやすみしちゃいます💕

 

お酒がなくてもあっても幸せというのは、オンオフの切り替えが出来ている証拠ですし、とっても良い変化なんじゃないかと思います。

 

以下、少し具体的にホットヨガを始めてからこれまでに私に起きた気持ちの変化を記録しておきます!

 

  • 冷えやむくみが改善するだけで、こんなに毎日気持ちいいんだ、という発見。歳のせいじゃないのね、単なる運動不足だったのね。人間は哺乳類、哺乳類は動物。動くことを前提に作られた体なのですね。  

 

  •  ホットヨガは温泉より温まる。レッスン後のポカポカ感は冬でも2〜3時間くらい続きます。ホットヨガの後は、何故か温泉♨️に入った後の気持ち。毎回、"あー気持ちよかったー。また温泉来よう(だから違うって...)"と思いながら帰路につきます。

 

  • 瞑想がの練習が習慣化。レッスン前の待ち時間は瞑想することにしてるので、自然と身についています。瞑想で自分を観察すると、心穏やかでない時もあり、そんなときは、"あー、今、私の心めっちゃ揺さぶられてる〜"と今の自分の状態を理解し、そんな自分を受け入れてクスリと笑っています。不思議と心が乱れているときは、ポーズも乱れる乱れる。特に片足でのバランスポーズはおっとっとっとっとととと…となります。不思議ですねー

 

  • 自分の身体や心のコントロールが前より上手くなった(気がする)。ポーズをとっている間、自分の身体の感じ方に集中していると、1時間のレッスンの中で少しずつ心が落ち着いて、レッスンが終わる頃にはレッスン前よりも心が落ち着いちゃうという魔法のような効果に毎回驚いています。呼吸モニターのデータでも、1分あたりの呼吸数が減り、深い呼吸ができるようになっている。交感神経優位のまま行っても、帰る頃には副交感神経優位になってる💕

 

  • 身体の内なる感覚が研ぎ澄まされた。これはヨガだけでなくパーソナルトレーニングの勉強の成果だと思う。ポーズを取ることでどの筋肉がどう伸びて、効いているのか、呼吸はどうなのか…気持ちいいのか…左と右の違いは?今の気分は?など、ずっと感じながらやってるので、そうなるのだと思う。また、瞑想で行うボディスキャンでは頭の先から足の先まで意識を下ろしていきながら今の自分を感じ、それに対する気持ちも探るので、やればやるほど研ぎ澄まされるのかな?

 

  • ヨガに行けばbetterな自分に戻れるという安心感を得た。心が落ち着かないとき、仕事に疲れたとき、食べ過ぎ又は飲み過ぎた翌日のダルさ、などなど… ホットヨガに行けば、元気な自分に戻れるから、ちょっとくらいダメな自分になってる間も、今だけだと思えて、"あとでヨガしよー💕"と思うように。

 

  • 体重が微増し体脂肪率が下がっているので筋肉がついています。お尻はヒップUPしました。タイトスカートが似合うお尻に💕

 

そんなこんなで、来週からバリ島で全米ヨガアライアンス資格(RYT200)を取るためのリトリート計画までしてしまっています。

 

が!

 

先月末からバリ島アグン山が噴火🌋してるんで

 

バリ島は大きいので、山から離れていれば数日滞在する程度なら特に問題ないみたいなのですが、噴火しててかつ風向きが悪いと約70キロ離れた空港に影響が出るようです。

 

RYT200が取れたら、ヨガインストラクターデビューしてみたいなぁ。この歳でもオーディションとか受かるかしら……