ヘルスコーチのたまご

身体と心の繋がり、料理、ヨガ、瞑想、働き方、複業 など、etc.

しいたけ、レタスともち麦の味噌バター

f:id:nutritionaler:20180202184219j:image

 

またタジン鍋で蒸し料理💕

 

作り方は、これまた簡単。

 

肉厚シイタケを短冊に切って鍋に入れ、その上に茹でて冷凍しておいたもち麦を載せます。

上にちぎったレタスをたんまりとのせます。蓋が閉まるギリギリまで詰めちゃうくらいに。

f:id:nutritionaler:20180202184419j:image

 

バターと味噌(自家製、塩分控えめ)をのせて蓋をして、少しお酒をかけて、中火で10分。

 

出来上がったら、バターと味噌が満遍なくいきわたるように混ぜて、できあがり。レタスの水分が結構でるのでお酒はなくても蒸しあがるくらい。しいたけとバターと味噌の、優しい香りがたまりません。

 

旨味たっぷりでシャキシャキ、あとでプチプチ。

 

もち麦は最後まであまり混ぜずに下の方に残しておいてスープを吸わせ、リゾット風にして食べると、ホットサラダなのにリゾットみたいな2段階ディッシュになります💕もち麦だけになったところで途中でチーズを加えて再加熱しちゃいました😀

 

寒い冬も、野菜をモリモリ食べられて、温まって、お酒のお供にもなる一皿。

 

野菜の不溶性食物繊維に加え、もち麦も入ると水溶性食物繊維も豊富になるので、腸内細菌も喜んでるかなー。

 

タジン鍋って、お野菜を旨味たっぷりに美味しく頂けるアイテムですね。これからも色々作っていきたいな。