being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

塩レモン作りました。春が待ち遠しい…

f:id:nutritionaler:20180204165708j:image

久々に 塩レモンを作りました💕

 

作り方は超簡単!

 

皮を綺麗にするために、まるのままレモンを5分ほど茹でて、刻んで、熱湯消毒した瓶に入れて塩と混ぜて、食べごろまで数日ほっとくだけです。

 

これに鶏肉を漬け込んでグリルにするとめちゃくちゃ美味しくて感動もの。前回初めて昨年の夏に作ったのですが、美味しすぎてすぐ無くなりました😅

 

今回は、国産レモンを10個160円😁という破格で売られているのを見つけたのです。塩レモンにうってつけ。冬だし、しばらく常温で乳酸菌を育てたいと思います。

 

とろーりとなったころが食べ頃なんですよね💕春が待ち遠しいなぁ。タジン鍋もあるので、塩レモン蒸しなんかもできちゃうなぁ…💕

 

暖かくなってきたら、また燻製もしたいなぁ…🌷そんな想像をしていたら、窓越しの外の景色は雪!!

 

もう少し先ですかね。😝