being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

塩麹でサンバルマサラ風

 

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南インドの豆カレー、サンバルマサラをイメージした、お肉も魚も化学調味料も要らない、野菜カレー。とても美味しくできました💕

 

タジン鍋を使い始めて、野菜が本来持つ旨味に感動した私。

 

今まで、カレーには肉か魚介類をいれていましたが、野菜だけのカレーを作ることに。

 

スパイスから作るカレーは少し時間がかかりますが、私にとっては、香りに癒されるリラックスタイム😌

 

野菜や魚のカレーに合うクミンシード(ホール)をオリーブ油であたため、香りをだします。

 

スマホの影が油にうつってる!!

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そこに玉ねぎを加えて炒めていきます。

 

途中、ニンニクみじん切り、おろし生姜を水にといたもの(おろし金に水をかけて落とす)を加えて水気を飛ばし…

 

ダイストマトを入れてまた水気を飛ばし…

 

カイエンペッパー、ターメリックコリアンダーシードパウダーを小さじ1.小さじ1.大さじ1の割合で混ぜたものをよく混ぜる.

 

基本のスパイスはいつもこの割合だから楽ちんです。

 

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混ざったら、カレーの素完成!

 

本来はここで塩小さじ1も入れますが、今回は代わりに塩麹で代用。主に夏が旬の野菜たちを冬に使うので、これで旨味アップを狙います💕

 

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こんな風に切っておいた冷蔵庫の野菜と水を加えて5分ほどぐつぐつしたら…

 

最後にレッドレンズ豆をパラパラーっと加えて…

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混ぜたら弱火で10分くらい。人参とレンズ豆に火が通ればオッケー👌

 

レンズ豆を入れると、とろみがでていい感じになります💕

 

 

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そのままカレーとして食べてもとっても美味しいですが、多めに作っておくと色々使えるお役立ちディッシュ!

  • そのまま冷やしておつまみに。これがまた格段に美味しいのです。
  • チーズとお米やもち麦でリゾットにも
  • パスタソースやグラタンソース的にも

 

平日に少しずつ使うのが楽しみ〜