being mindful

食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

インフルエンザから回復して麻婆豆腐〜

f:id:nutritionaler:20180220191805j:image

刺激物を食べたくなり、麻婆豆腐を作りました〜。痺れるー!

 

トウチと豆板醤、ニンニクと生姜を効かせて、ひきたての花しょうを仕上げにふって、痺れる味💕病み上がりなので、ラー油などの油や唐辛子系の刺激は控えめに、それ以外のスパイスを強めに効かせて胃腸を守ります。

 

罹患していたインフルエンザですが、抗ウイルス薬を飲んで24時間後には、体温は3度下がり、36度台の平熱に戻りました💖

 

診断時に、2.3日は辛いと思うけどゆっくり休んで下さいと言われてたのに、嬉しい想定外。

 

39度台の時は、身体中の痛みと激しい悪寒でさすがに辛かったので、それが一晩でここまで治ることに感動を覚えています。あまりに治りが早くて、頓服で処方されていた解熱剤を使う時間もナシ。健康って素晴らしい。元気って素敵。

 

元気になって、インフルエンザウイルスに破壊された細胞を修復するため、昨日はステーキをモリモリ食べたのですが、今日はシビレ系の麻婆豆腐…💖

 

なんかもうすっかり元気💕