being mindful

食後高血糖が発覚してから、低糖質生活となり早2年。食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

タコとアレッタのバターハリッサ蒸し

 

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またタジン鍋で蒸し料理💗

 

アレッタは茎を薄切りに、他はざく切りに切って茎を下にタジン鍋へ。その上から、グラスフェッドバターと、ハリッサ(モロッコの唐辛子ペースト)と茹でたタコを置いて、お酒を大さじ1かけたら、弱火で8分。

 

タジン鍋の蒸し野菜美味しすぎる…

 

今回はハリッサをタコと合わせてみましたが、文句なしの美味しさでした。肉にも野菜にも魚介にも、何にでもあう💗

 

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アレッタとは、写真の右側の野菜。

ブロッコリーとケールを掛け合わせて作られたお野菜。今回初めて出会いました💗

 

ちなみに左はプチヴェール。

こちらは、芽キャベツとケールを掛け合わせて作られたお野菜です。

 

アレッタは、味はほとんどブロッコリー。ケールの苦味はほとんどなく、甘みがあってとても美味しかったです。なによりケールの栄養価の高さを一部引き継いでいるのが魅力💗

 

写真はありませんが、プチヴェールはまたバターと塩麹で蒸し物にして、野菜の甘みを堪能しました😍

 

ケールの親戚まで美味しく頂けている毎日に感謝。タジン鍋さまにも感謝😍