being mindful

食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

アブラナ科の野菜が美味しい春

 

春はアブラナ科の野菜が美味しくて幸せです。

 

甘みとともに少し大人の苦味をまとったものが特に好き💕

 

可愛い名前の、チーマディラーパ。

イタリア原産のお野菜。期間限定のローカルファーマーズマーケットで購入しました。

 

見た目は菜の花に似ていますが、イタリア語の意味はかぶの葉っぱだそう。

 

f:id:nutritionaler:20180317100336j:image

 

タジン鍋でシンプルにバター蒸しにし、軽く塩を振るだけで、素材の甘みや大人の苦味を感じられます💕

 

少し歯ごたえの残るくらいの蒸し加減が色も綺麗でおすすめです。アーリオオーリオにするか迷いましたが、素材の味を味わいたくて、シンプルな味付けにして良かったかも。

 

またマーケットで出会えたら嬉しいな😍

季節ものだと一期一会な出会いも多いので、出会えるだけで感謝したくなります。

 

f:id:nutritionaler:20180317102146j:image

 

こちらは、まいたけとケールのバター蒸し。

 

ケールは軸が硬めなので軸だけ薄く切って下に敷くとちょうど良い塩梅になります。

 

ケールは生でモシャモシャ食べるのも好きですが、蒸し煮はさらに大好きになってしまいました。甘みが引き出されて噛みしめるほどに深い味がします。

 

ややお値段が張るのですが、安売りの時は大量買しています😍