ヘルスコーチのたまご

身体と心の繋がり、料理、ヨガ、瞑想、働き方、複業 など、etc.

ヨガと瞑想を通して、身体の声を聞く

良い天気の休日なのに、朝から身体中の筋肉の痛みが…

 

それでも一応、マットの上に立ってみました。

 

3度だけ太陽礼拝をして、身体中の痛みを確認😵背中も足も肩も腕も首も痛い…いつもは凄く気持ちいいのに、全く違いました。

 

身体が悲鳴を上げているのだと理解し、そのままマットの上に座って数分間の瞑想。

 

呼吸に集中しつつ、頭から足先までボディスキャンを通して身体の感覚を確認していたら、いろんな考えが顔を出します☺️

 

"今日は朝からアシュタンガのレッスンに行こうと思っていたけど、まだ私には早いという身体の声なのかな?確かにあそこのレッスンきついもんなぁ…無理をしないようにしなきゃまた怪我に繋がるなぁ"

 

"今日はヨガインストラクターとしての準備のチェックとかヘルスコーチの勉強を沢山進めたかったのにー!それならベッドの中で出来るかなぁ?"

 

"昨日、食物繊維取りすぎたからか、すごいお腹が張ってるなぁ…何食べたんだっけー?"

 

"この筋肉の痛み、この間罹患したインフルエンザA型にそっくりだ…まさか今回はB型?"

 

数分の間に色々な思いが生まれては過ぎ去っていき、それを1つ1つ見送ります。

 

こうやって書き出してみると、いかに過去や未来のことで頭がいっぱいになっているかが分かります。

 

全てを手放して、呼吸だけが残ったら、それは"今、ここ".身体の痛みも気持ち和らいで、心地よい気持ちになりました。

 

ヨガと瞑想で身体の痛みと向き合い、自分の気持ちもしっかり受け止めることができる自分に安心して、すこしほっこりできました。

 

念のため熱を測ると、38℃弱。お白湯を入れた水筒を持って、ベッドにこもることに。

 

寝たり起きたりを繰り返すうちに、知らぬ間に窓の外はまっくら。

 

熱は37度前半まで下がり筋肉痛も改善。少し活動できるようになってしたことは、お料理。

 

トースターでナッツバーを焼きました。

f:id:nutritionaler:20180318212828j:image

Kiriのサイズに切って、冷蔵庫に保存💕

 

f:id:nutritionaler:20180318212833j:image

Kiriと組み合わせて、すぐに出来る一口おつまみになります💕

 

この、塩気とのハーモニーが良いのです、そのために甘みはドライフルーツの自然なものに抑え、ナッツやシードの味を感じられる感じが好き。イチジクの種もプチプチと美味しい。

 

今回のナッツバーに入れたものはこちら。

 

オートミール大さじ4

フラックスシード大さじ2

黒ごま大さじ1

ドライプルーン4つ、刻み

ドライイチジク4つ、刻み

カカオニブ大さじ2

クルミ一掴み

ココナッツチップ

卵1個

フラクトオリゴ糖 大さじ2

ココナッツオイル 適量 大さじ2

 

あれ?ナッツバーと言いつつナッツよりシードが多い… シードバー?いや、オートミールが入っているのでシリアルバーかしら…なんと言えば良いのでしょう。

 

腸内細菌の餌として気になっていたオリゴ糖を買っておいたのを思い出し、このナッツバーに早速使ってみました。オートミールが水分を吸う時に吸われて、ちょうどいい感じ。

 

少し舐めてみたところ、甘みの弱いシロップのような感じでした。熱にも強いとのことで相性よし。

 

f:id:nutritionaler:20180318213606j:image

ちょっと入れ物が食べ物っぽくないのですけど☺️ なんかホームセンターの園芸コーナーにありそうじゃないですか?😛

 

他のお料理にも使うのが楽しみです。

 

さて、今日はこの辺にしてまたゆっくり寝ましょう。明日の朝は元気になっていますように。