being mindful

食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

焼き豆腐のミニステーキ、春菊バター醤油麹

寝込んだ日の翌日。

 

起床後、体調は戻ったかと思いきや、いやいやまだまだ結構身体が痛いじゃないの…😨

 

懲りずにまた、マットには立ってみる。

 

が、太陽礼拝A5回やってストップ。

 

呼吸が気持ちよくない、身体中がしんどい🌀

 

仕方ないので、座位の瞑想へ。

 

"自宅勤務をしようにもパソコンをオフィスに置いてきていたし、今日自分がファシリテートする会議がいくつかあったなぁ"

 

"休んでしまって会議全てをリスケするのも面倒だわー"

 

"...ということで、無理のない範囲で出勤することにしよう"

 

今朝までに回復出来なかったことが予想外だったためか、なかなか気が落ち着かず、未来への考えが浮かび、なかなか手放さない私(笑).

 

無理のない範囲での出勤を心に決めて、やっと呼吸に集中できました。なかなか考えを手放せない自分も責めずにじっくり見守ってあげて、時間がかかっても呼吸を通じて今ここにいる自分を感じられれば、最後にはだいたいほっこりできちゃうから不思議。

 

オフィスでは、午後になると身体の調子も良くなり、夕食を家で食べる頃にはほぼ全快でした💕

 

健康1番!嬉しい😃

 

さて。

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お豆腐は買ってきたらすぐに水切りをして冷蔵庫で放置することにしている我が家。

 

焼き豆腐も木綿豆腐も扱いは同じ。冷蔵庫内で水切りして数日たった豆腐(今回は5日目)をやや薄めに切って、軽く両面焼いたら、グラスフェッドバターと自家製醤油麹をからめてソテー。

 

残ったソースに、春菊を入れて蓋をしてさっと蒸します。このソースが絡んだ春菊をソースがわりにお豆腐にのせて頂きます💗

 

春菊の上には、余っていた油揚げの端っこをソテーしてのっけてみました😆

 

お豆腐も春菊大好き💕醤油麹の代わりにオイスターソースでも美味しいです!

 

食後に、痛くない身体に感謝しながら、ヨガマットの上でストレッチしたらとっても気持ちよくって、幸せでした💕

 

明日の朝は 気持ちよく朝ヨガが出来ますようにー