being mindful

食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

いわしのしそチーズグリル

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 新鮮ないわしを見つけたので、しそチーズパン粉焼きにしてみました〜😍

 

 身がふわふわの新鮮なイワシ。

がぶりと行けちゃうこの形が好き🌸

 

脂がのって美味しいです。昼から白ワインいけちゃいます。

 

こんな見た目のイワシをデパ地下で見かけて、自分でも作りたいなと思っていたのです💗

 

作り方も意外と簡単でした。

手開きにした(水洗いして水をよく拭き取り),イワシに塩とおろしニンニクを塗り、しそ2枚ととろけるチーズを巻いたら、楊枝で留めます。

 

ここまでを、イワシを開く前に全部水を吸い取らせるキッチンペーパーの上で出来るように準備してから、手開き作業を始めると、パパパっと出来ます(ということに、後で気づいたので追記☺️)

 

オーブンにこんな風にのせて

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パン粉とオリーブオイルをふったらグリル。

 

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お魚グリルでは、弱火10分ほどでした。途中、焦げないように気をつけながら…

 

イワシって手開きすると骨の心配もなく食べられるし、ふわふわでとっても美味しい。

 

最近不足していた、N-3系 不飽和脂肪酸をたっぷり補充できて幸せ😍