being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

黒千石という大豆が美味しい

大豆の美味しさに目覚めた私。豆の本を読み、大豆について学んでいたら、黒千石という大豆があることを知りました。

 

早速試してみることに。通販で注文したら、封筒に入れられて、郵便受けに届きました😍

 

予想はしていましたが、かなり粒は小さいです。普通の大豆の半分以下の大きさで、小豆よりも小さい。

f:id:nutritionaler:20180402005002j:image

普通の大豆とならべてみたら、この差!

 

炒り豆にして頂くのがオススメとのことで、早速やってみました。皮がパチパチと弾けます。3分ほどで出来上がり。

f:id:nutritionaler:20180331124640j:image

炒りたての香ばしさがたまりません!皮が弾けて中が少し見えていますね💗

 

大豆よりも小粒なせいか、濃厚なお味がしました。皮に含まれるポリフェノールは小粒なので表面積が大きい分、多く摂取できますね。

 

f:id:nutritionaler:20180331124644j:image

これをお茶にすると、これまた香ばしい香り。ポリフェノールが溶け出して、紫のお茶になります。ふやけた豆も頂くことができます。

 

次に大豆を蒸す時に、普通の大豆と黒千石を混ぜてみようと思います💗

 

また、黒千石は他の大豆にはない作用としてインターフェロンγの産生にも関わることが分かっているとのことで、今後の研究に期待したいところです。免疫系へのポジティブな作用が期待されます。

 

取り敢えず、美味しい大豆に出会えたことに感謝致します😍