being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

唐辛子と山椒&花椒のバランス

 

f:id:nutritionaler:20180405093515j:image

口元が痺れる美味しさ。

 

麻辣というと、唐辛子の辛さと山椒の痺れのダブルの刺激がたまらないですよね。

 

私は特に唐辛子の辛さは控えめ、山椒の痺れが強めに出たバランスが好きで、お店でもそんなバランスを出している一皿が好きです。家で麻婆豆腐を作る時も、山椒や花椒を多めに使います。

 

今回は、麻辣よだれ鷄、麻婆豆腐、汁なし坦々麺など、とにかくこの"痺れ"にこだわってソース作りがされているお店に出会いました😍

 

厨房が見えるカウンターに座っていましたが、寡黙なシェフが黙々と調理をしておりました。

 

汁なし麻辣坦々麺はこの色!

甜麺醤を使っていると思われますが、唇がヒクヒクするくらい痺れました。

 f:id:nutritionaler:20180405093520j:image

お店では、こんな風に大量のごまをひいていました。

f:id:nutritionaler:20180405093905j:image

お店中ごまの香りが凄いです。

 

汁なし坦々麺を家でも作りたくなって、早速ごまペーストを購入しました。

 

低糖質な自家製麺で作ろう😍