being mindful

食後高血糖が発覚してから、低糖質生活となり早2年。食べ物や身体について楽しく実験しながら学ぶ日々を綴ります。話題は、食材、栄養、料理、ロカボ、ヨガ、ヘルスコーチ、マインドフルネス、ヘルスケア、etc.

パンの代わりは油揚げと高野豆腐

 

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先日の超低糖質大豆パンはすぐになくなってしまったけれど、またピザトーストが食べたくなって、油揚げでピザトーストに😍

 

サクサク、軽ーい。

いくらでも食べられちゃいそう。

 

身体のために糖質を控えたい私。糖質をたくさん摂ると、そのあとなんか体調が優れないから。

 

トーストやバゲットのカリッとした感じは、いつも油揚げで代用しています。

 

油揚は、薄くてしっとりしたうすあげタイプじゃなく、 軽くてふんわりした座布団みたいなタイプの方がいいです。トーストすると、サクサクになります!

 

Bruschetta de deep-fried tofu - ヘルスコーチのたまご

油揚でブルスケッタにするのもオススメです

 

一方で、パンのふんわり感を感じたい場合は高野豆腐を使います。エッグベネディクトのような、ソースをパンに吸わせたい時は、戻した高野豆腐の水を切ってバターで焼き、代用します。

 

Egg Benedict de Japanese soy bread - ヘルスコーチのたまご

 

なんかまた高野豆腐のエッグベネディクト食べたくなってきました😍