being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

朝採れたけのこ、野萱草(のかんぞう)添え

f:id:nutritionaler:20180421124828j:image

軽めのランチは、今朝掘った大枝塚原のたけのこのバターソテーと、野萱草のごま塩麹かけ。

 

大枝塚原のたけのこはめちゃくちゃ美味しかったです!鮮度がいいとはこのことですね。

 

さっと茹でた野萱草もシャキシャキと美味しくて、春を満喫できるベジプレートでした。

 

今日は、ヨガ帰りに行きつけのローカルマーケットの八百屋さんに寄ったのです。店主のおじさんは、私が見たこともない野菜が好きなのをよく知っていて、毎回おススメしてくれます💖

 

今日のおじさんのおすすめは、野萱草というユリ科の山菜と、アク抜き無しで食べられる大枝塚原という京都のたけのこ。

 

野萱草はこんな葉っぱ。

f:id:nutritionaler:20180421130328j:image

味はクセがなく、シャキシャキした歯ごたえが美味しかったです!

 

 

今朝は朝からヨガで汗をかいた帰りに、ひきたて有機全粒粉のドイツパンを購入し、となりのコーヒー屋さんで休憩。

 

f:id:nutritionaler:20180421125811j:image

 

このドイツパンが、めちゃくちゃ美味しかった…ヨガ帰りの贅沢ルーチーンになりそう💖

 

その後に、さきほどの八百屋に寄って帰宅し

お野菜ランチしたところ。

 

今から、お昼寝したい気分です。