being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

自分の身体で実験!全粒粉パン単独

今回は、全粒粉パンによる血糖値変化を記録します。

 

前回の実験はこちら。自分の身体で実験!カスクート半分編💖 - ヘルスコーチのたまご

f:id:nutritionaler:20180506072104j:image

オーガニックドイツパン屋さんで買ってきた、全粒粉のパン67g。推定糖質量は27gです。ひまわりの種つき。美味しいです。

 

全粒粉パンと白いパンではGI値が異なるのですが、そもそもGIの定義を確認してみます。

f:id:nutritionaler:20180506085319j:image

GI値は、とある実験集団で血糖値の上がり具合を面積でみてますね。ということは、インスリンの出かたが違うとそもそも参考になりません。まして、欧米人よりインスリンが出にくい日本人集団の場合、このGI値って結構違うんじゃないの?という疑問もありますし、日本人集団でのGIと明確に示されたデータって少ないし、なんかあんまりあてにならなそうというのが、私の考え。

 

白いパンより全粒粉などの茶色いパンの方がGi値は低いことが多いですが、いろんな値が世の中にあってどれを参考にしたらよいかよくわかりませんでした。

 

なにはともあれ、朝ヨガしたあとの状態で実験開始!

 

f:id:nutritionaler:20180506072200j:image

ベースライン。103mg/dLです。

いつもどおり、空腹時高いなぁ。

 

f:id:nutritionaler:20180506072436j:image

10分後。

f:id:nutritionaler:20180506073329j:image

20分後。

f:id:nutritionaler:20180506075431j:image

30分後。

f:id:nutritionaler:20180506075434j:image

40分後。

まだまだ上がりそう…

f:id:nutritionaler:20180506080452j:image

50分後。142mg/dLです。

やはり、140mg/dLを超えてきました。インスリンが沢山でてるはず。

f:id:nutritionaler:20180506081340j:image

60分後。149mg/dL.

上がってますね。まだ血糖値は下がってないのに、少し頭がくらくらしてきました。なんでだろう…インスリン効果?

f:id:nutritionaler:20180506082412j:image

70分後。下がってきました。インスリンさん出てますねー。

それにしても頭がいたい😰

ここから横になって測定します

f:id:nutritionaler:20180506083408j:image

80分後。どんどん下がります。

f:id:nutritionaler:20180506084205j:image

 

90分後。まださがるのねー🤨

急激な下降により、画面左上にアラートでてます!依然頭痛あり。

f:id:nutritionaler:20180506084415j:image

100分後。95mg/dL. 

ついにベースラインより下がりました。

f:id:nutritionaler:20180506085405j:image

110分後。82mg/dLまで下がってきました。

この後、反動のグルカゴンで血糖値上昇するのかしら。

f:id:nutritionaler:20180506090527j:image

 

120分後。76mg/dL。

今週で最低値です。グルカゴンまだ働きません…

 

f:id:nutritionaler:20180506091353j:image

130分後。やっとグルカゴンが出てきたかしら…

f:id:nutritionaler:20180506092236j:image

140分後。上がり始めましたね。

 

あまりにしんどいので今回はここでストップ。

———————

 

結果まとめ

f:id:nutritionaler:20180506094817j:image

  • 血糖値スパイクを観察。ピークは70分後の149mg/dLだった。
  • 100分後にはベースラインを下回り、110分後には82mg/dLまで、120分後には76mg/dLまで血糖値が低下。
  • ピークを迎えた直後から頭がくらくらした

 

考察

  • カスクート(糖質量20g)に比べると、全粒粉パンは糖質量が27gと多いにも関わらず、全粒粉ピーク時の血糖値(70分後149mg/dL)はカスクートのそれ(70分後164mg/dL)比べ低かった。→私においても、白いパンより全粒粉の方がGIは低いかも。
  • その後機能性低血糖は、カスクート(130分後 82mg/dL)に比べて全粒粉パンのほうが急激に起きた(110分後82mg/dL, 120分後76mg/dL). スパイクが現れた時点から強めの頭痛があり、その1時間ほど続いた。
  • 先日、血糖値測定をせずこのパンを単独で食べた後、眠すぎて寝てしまったのだけど、あれは機能性低血糖だったかも😜