being mindful

食いしん坊で瞑想、ヨガ、ピラティス 好き。みんなの心に栄養を。

しいたけの軸を冷凍してお料理に💗

f:id:nutritionaler:20180515181557j:image

冷凍のしいたけの軸とニンニクを炒めて香りを出したら、オイスターソース、醤油とお酒で味付けし、きんぴら風💗

 

このままでもおいしいですが、耐熱皿に移してブリーチーズをのせてトーストするとチーズがとろけてたまりません。

 

しいたけの軸は、その都度細かく切ってコツコツと冷凍庫の中のしいたけ軸専門ジップロックの中に貯めておきます。溜まったらこうなります(笑)

 

お酒にもあう、ヘルシーな一皿。

 

f:id:nutritionaler:20180321011745j:image

貯めるのも楽しいですが…

 

 

少し前、しいたけの軸が袋詰めで売っていたので、取り敢えず買って、刻んでから冷凍しておいたんです。袋いっぱいで50円😍こんな沢山のしいたけ軸みたことない〜

 

しいたけって、冷凍すると旨味が増して、さらに美味しくなるんですよね〜。刻みしいたけの軸は、干し椎茸みたいな旨味がスープに溶け出しますので、スープとの相性抜群です。

 

きんぴらもいいし、ひき肉と炒めてレタス巻きにしても美味しいです。

 

みなさん、ぜひしいたけの軸を冷凍庫に貯めてみませんか?😄