being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

野菜の切れ端が…大変身💖 ホワイトソース風

昨日のしいたけ軸に続き、野菜の切れ端お料理💖

f:id:nutritionaler:20180512122801j:image

ホワイトソースをまとった切れ端お野菜たちとしめじ。

 

調理前の姿はこちら↓

 

f:id:nutritionaler:20180512122850j:image

笑。だいぶ雑…

 

😁

 

ブロッコリーの茎を薄切りにして、ほうれん草の根っこ近くはそのまんま、余ったシメジを入れたら、バラしたタラコ(冷凍)とグラスフェッドバター塩麹、なめらかな絹ごし豆腐を豪快にのっけて。

 

f:id:nutritionaler:20180512123109j:image

蓋をして、フツフツしたら弱火で7分。野菜をオイル(バター)蒸し煮にします。

 

あとは、温まった豆腐を練り込むようによーく混ぜ込んだら、タラコホワイトソース風の何か美味しいもの💖の出来上がり〜

f:id:nutritionaler:20180512123455j:image

タジン鍋だから、鍋のままサーブできて楽チンです。

 

ソースはお豆腐。小麦粉要らずの低糖質。それでいてなめらか〜な舌触り。口に頬張ると、最後に鼻に抜ける豆の香り。

 

麺やマカロニにもよく絡むので、あんかけ風にもいいですね。タラコの他に、カニカマを刻んで入れても綺麗ですし、味付けは塩麹とバターのみで、白いままでも。

 

豆腐のお陰で、野菜の切れ端の感じも隠れていい感じでしょ💖

 

お野菜の全てを美味しく頂けるお料理。