being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

生産性を上げて、ハッピーな人生を

みなさんは、生産性を上げるためにどんな工夫をされていますか?

 

私は、フルタイムでとある会社に雇われています。年初にその年に達成すべき主要なビジネスゴールを上司と合意したら、その1年間は基本的にそのゴールを達成するために仕事を進めます。

 

また、出来るだけ最小限のinputでそのゴールを達成することを目指します。生産性向上のためです。生産性とは、output/input。私の職種では、私やチームのみんなが費やす時間は、inputの中で最も大きな要素。

 

例えば、同じ仕事を8時間かけて達成する人と、4時間で達成する人とでは、明らかに後者が生産性が高いですよね。前者は、8時間終わったら疲れが残り、後者は、疲れはおそらく少なめ、空いた時間で能力開発もできるし、リラックスしてやる気を補うこともできちゃう。もしかすると他の仕事をしてさらに稼ぎたい人もいるでしょう。

 

私生活でも、生産性を意識する場面がありました。

 

常に綺麗な髪を保つために、今までカットとカラーリングを同じ美容室にお願いしていたのを、綺麗さをキープするのに頻度の高さが大事なカラーリングは、カラーリング専門の、価格が安く早く仕上がるところに通うことに変更し、頻度の低いカットは今までのところに通うことに。

 

効果はてきめんでした。常に断然綺麗な髪でいられるんです。そして1月あたりのコストはほとんど変わらないか、むしろ安い。

 

今まで、1度行くと3時間ほどかかっていたために、美容室に行くと座りっぱなしで疲れちゃってたんです。でもこれでカットもカラーリングもほぼ1時間で終わるので、スキマ時間に近所の用事とセットで行けるようになり、頻繁にいけるから常に綺麗な髪をキープできるようになりました。しかもカラーリング専門サロンってお安いし、自分でブローする時に、カラーとトリートメントの仕上がりが自分で触ってわかるのでいいなぁと。そんな新たな発見もありました。

 

今後も色々な形でどんどん生産性を上げて、私の増やせないリソースである人生の時間というものを、有効活用していきたいなと思っています💖

 

空いた時間で今はない能力を養う余裕や新しいことにチャレンジする経験がができる。できる限り楽しみながら、新しいことを楽しんでみる💖

 

IT環境も整い、物理的に地球の反対側にいるチームメイトと密に仕事することも簡単な時代。ラップトップと携帯電話、自分が集中できる環境さえあれば、少なくとも私の職種では、成果を出せる環境が整っています。

 

世界はどんどん変わりますね。今の私の仕事も、あと5年くらいで必要なくなるんじゃないかなぁと思っています。これからもずっと変わらないことは、”世の中は変化し続けること”。

 

是非、過去や現在にしがみつくことなく、未来に対してオープンな心でいつも楽しんでいたいですね。